おはようこざいます🌞

ももたろうです🍑

 

 

 

ついこのあいだまで、我が家にが居候(いそうろう)していました。

 

つかの間、私と旦那ちゃんと弟とワンコ2頭の5人家族だった我が家・・・🐕🐕

 

 

 

弟は、都内の美容室でアシスタントをしています。

 

美容師さんて、

 

 

👆こんな感じで、お客さんの髪を切ったり染めたりできるスタイリストになるまでとっても大変なんです。

 

何度も何度もテストを繰り返し、

何年もかかって、や〜っとスタイリストになれる❗️

という人がほとんどなんじゃないかなあ。

 

かくいう私の弟もアシスタントなのですが

スタイリストとしてのデビュー✨を目前に控えていました。

 

 

 

が。

 

数ヶ月前に

起きてしまったんです。

 

事件が。

 

 

 

 

詳細は伏せますが・・・言えないんか〜い😎

 

お客さんに対して、

美容師(アシスタントだけど)としては

ありえないミス

をしてしまったのです😫

 

 

 

もちろんお客さんも、お怒り&大ショック❗️

 

 

客「訴えてやる❗️慰謝料もらう❗️」

 

 

 

記事の中では詳しい事情を明かせないんですが

私的には

 

「で、ですよね〜、そりゃあ慰謝料請求しますよね〜」

 

という案件です😨

 

 

 

弟とは普段からよく連絡を取り合っているので

事件のあと、すぐに電話で相談がありました📞

 

 

 

これは確かに慰謝料案件だろ〜、と確かに思ったんですが

よくよく弟の話を聞くと、

 

 

 

うん??

それ、確かにあんたも悪いところあるけど

ほぼほぼ、

美容室のオーナーさんに非があるのでは???

 

と思ったんですね。

 

 

 

で、色々な方に聞きました。

 

私が長く通っている表参道の美容室の店長さん

これまた旦那ちゃんが長く通っている荻窪の美容師さん

 

最終的には司法書士の先生にも。

 

 

 

すると、やっぱりみんなが口を揃えて

 

「弟さんは悪くないよ。

完全に美容室に原因がある。

このままだと責任を押し付けられるから、早く辞職した方がいい」

 

と言います。

 

 

 

弟は、事件を起こした当初は気が動転していて

ただただ自分を責めていたんですが

 

 

 

だんだん冷静になってきて

 

「なんで自分が責任を押し付けられているんだろう・・・」

 

と。

 

 

 

で、ここからが人間あるあるですが。

 

だんだんと、弟の心に

 

怒り

 

が湧いてきます。

 

 

 

「なんで自分だけに責任を押し付けるんだ❗️」

 

「オーナーが責任を取るべきなのに❗️」

 

「そもそも、あの美容院は最初からおかしかった❗️」

 

「雇用条件も悪いし、給料も安いし・・・」

 

 

 

ハイ、出ました!安定の😇

 

怒り怒りを呼ぶ負のループ😇😇😇

 

 

 

 

おねーさんは、しばらくこの弟の発言を黙って聞いていました。

人間って、渦中にあると人のアドバイスって入っていかないからね🤙

 

で、数日経ってから、ちょっと助言。

 

 

 

相手は自分の鏡だよ。

怒りの感情を持っていたら、それは同じように相手からも怒りの感情しか引き出さない

 

オーナーさん対しては、いままでもずっと不満や怒りを持っていたの?

そうじゃないよね。

 

「あれもしてくれない」

「これもしてくれなかった」

 

と、「ない」ことに目を向けるんじゃなくて

 

「こんなことをしてくれた」

「困ったときに、ああしてくれた」

 

と、「ある」ことに目を向けようね。

 

そうすると、自然と感謝の気持ちが湧いてくるよ。

感謝は、感謝を呼ぶからね。

 

 

 

そう言うと、憑き物が取れたような顔をする弟

 

「俺、感謝の気持ち、忘れてたよ」

「今アドバイスもらうまで、オーナーによくしてもらったことや助けてもらったこと、全部忘れてた❗️」

 

 

 

この気づきって、本当にすばらしいです😊

 

人間なんだから、人間的な感情を持つもは当たり前。

 

でも、

それに気づいて

きちんと自己を省みることのできる弟は

本当にすばらしい👏って思いました✨

 

 

 

よく、スピ系のブログだと

「手放し」っていうけれど

 

「感謝」は、「手放し」

 

感謝を持つことで、相手への怒りや執着を手放すってことなのです。

 

 

 

この「手放し」をした結果、弟は無事に会社に対して退職届を出すことができました🙂

 

 

 

相手への感情はね、

ちいさなちいさな粒子になって、

全部、全部、かならず相手に届くから。

 

そして、その相手は、「私」だから。

 

 

 

だから、カンタンなことなんです。

 

自分がされてうれしいこと

それを相手にするだけ👌

 

 

 

ここで気づけたら、明日の未来がひとつ変わっていきますね😚

私も、書きながらまたひとつ気づかせてもらいました✨

 

 

 

このメッセージが、必要な方に届きますように💞

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

ももたろう🍑