おはようこざいます🌞
ももたろうです🍑
ついこのあいだまで、我が家に弟が居候(いそうろう)していました。
つかの間、私と旦那ちゃんと弟とワンコ2頭の5人家族だった我が家・・・🐕🐕
弟は、都内の美容室でアシスタントをしています。
美容師さんて、
👆こんな感じで、お客さんの髪を切ったり染めたりできる「スタイリスト」になるまでとっても大変なんです。
何度も何度もテストを繰り返し、
何年もかかって、や〜っとスタイリストになれる❗️
という人がほとんどなんじゃないかなあ。
かくいう私の弟もアシスタントなのですが
スタイリストとしてのデビュー✨を目前に控えていました。
が。
数ヶ月前に
起きてしまったんです。
事件が。
詳細は伏せますが・・・言えないんか〜い😎
お客さんに対して、
美容師(アシスタントだけど)としては
ありえないミス
をしてしまったのです😫
もちろんお客さんも、お怒り&大ショック❗️
客「訴えてやる❗️慰謝料もらう❗️」
記事の中では詳しい事情を明かせないんですが
私的には
「で、ですよね〜、そりゃあ慰謝料請求しますよね〜」
という案件です😨
弟とは普段からよく連絡を取り合っているので
事件のあと、すぐに電話で相談がありました📞
これは確かに慰謝料案件だろ〜、と確かに思ったんですが
よくよく弟の話を聞くと、
うん??
それ、確かにあんたも悪いところあるけど
ほぼほぼ、
美容室のオーナーさんに非があるのでは???
と思ったんですね。
で、色々な方に聞きました。
私が長く通っている表参道の美容室の店長さん
これまた旦那ちゃんが長く通っている荻窪の美容師さん
最終的には司法書士の先生にも。
すると、やっぱりみんなが口を揃えて
「弟さんは悪くないよ。
完全に美容室に原因がある。
このままだと責任を押し付けられるから、早く辞職した方がいい」
と言います。
弟は、事件を起こした当初は気が動転していて
ただただ自分を責めていたんですが
だんだん冷静になってきて
「なんで自分が責任を押し付けられているんだろう・・・」
と。
で、ここからが人間あるあるですが。
だんだんと、弟の心に
怒り
が湧いてきます。
「なんで自分だけに責任を押し付けるんだ❗️」
「オーナーが責任を取るべきなのに❗️」
「そもそも、あの美容院は最初からおかしかった❗️」
「雇用条件も悪いし、給料も安いし・・・」
ハイ、出ました!安定の😇
怒りが怒りを呼ぶ負のループ😇😇😇
おねーさんは、しばらくこの弟の発言を黙って聞いていました。
人間って、渦中にあると人のアドバイスって入っていかないからね🤙
で、数日経ってから、ちょっと助言。
相手は自分の鏡だよ。
怒りの感情を持っていたら、それは同じように相手からも怒りの感情しか引き出さない。
オーナーさん対しては、いままでもずっと不満や怒りを持っていたの?
そうじゃないよね。
「あれもしてくれない」
「これもしてくれなかった」
と、「ない」ことに目を向けるんじゃなくて
「こんなことをしてくれた」
「困ったときに、ああしてくれた」
と、「ある」ことに目を向けようね。
そうすると、自然と感謝の気持ちが湧いてくるよ。
感謝は、感謝を呼ぶからね。
そう言うと、憑き物が取れたような顔をする弟
「俺、感謝の気持ち、忘れてたよ」
「今アドバイスもらうまで、オーナーによくしてもらったことや助けてもらったこと、全部忘れてた❗️」
この気づきって、本当にすばらしいです😊
人間なんだから、人間的な感情を持つもは当たり前。
でも、
それに気づいて
きちんと自己を省みることのできる弟は
本当にすばらしい👏って思いました✨
よく、スピ系のブログだと
「手放し」っていうけれど
「感謝」は、「手放し」。
感謝を持つことで、相手への怒りや執着を手放すってことなのです。
この「手放し」をした結果、弟は無事に会社に対して退職届を出すことができました🙂
相手への感情はね、
ちいさなちいさな粒子になって、
全部、全部、かならず相手に届くから。
そして、その相手は、「私」だから。
だから、カンタンなことなんです。
自分がされてうれしいこと
それを相手にするだけ👌
ここで気づけたら、明日の未来がひとつ変わっていきますね😚
私も、書きながらまたひとつ気づかせてもらいました✨
このメッセージが、必要な方に届きますように💞
お読みいただきありがとうございました!
ももたろう🍑