私には5歳下の妹がいる


その妹も私が次男を産んだ2ヶ月後に長女を出産した


妹夫妻は不妊治療を散々した挙句の妊娠だった


なのでまさか私が先に妊娠するとは微塵も思っていなかった


だから妹に妊娠を打ち明けるのは勇気がいった


打ち明けたら

「私達の子供を連れてくる為に姉ちゃんのお腹の中に赤ちゃん来てくれたのかもよ!」

と言ってくれた


泣けた




妹は私と違って物凄く真面目がゆえに融通が利かない


適当に雰囲気や勢いで行動する私と正反対


そのため、妹の旦那さんは子供が生まれて妹がメンタル崩さないかととても心配していた


私もそれが分かっていた


だから妹の子供が産まれてから全面サポートをしている


生まれて数ヶ月は授乳の仕方から始まり薬の塗り方離乳食の作り置きの仕方はたまた部屋の片付けの仕方まで(笑)


ホントになんでも聞いてくる


私もそれに応えたいからなんでも教える


妹はこんなに育児を楽しめているのは姉ちゃんと次男のおかげだと言ってくれている


なんだかんだで私の方が妹とその子に救われているところもある


ふと

メンターってこういうものなのかな?

と思った


ありのままの自分だからこそ必要とされる価値がある


相談してくれる人の目線に立って一緒に悩み成長することが出来る


なぁんだ、私メンターなんだ

誰でも誰かのメンターになれる


さて、次は誰のメンターになれるかな?