コンビニおにぎりパッケージのコレクション | 映画制作奮闘記

コンビニおにぎりパッケージのコレクション

別件が目当てで入ったコンビニで

ふと目に入った久しぶりに食べてみたいなと思ったおにぎりを衝動買い

パッケージに具の内容の図解がある珍しいパッケージに

これ珍しいから取っておく?と思ったけど・・

 

今までカップ麺のフタ以外に

レトルトカレーパッケージ(箱限定)、カード付スナックパッケージ等

いろいろ収集してきたが

1988年頃の一時期であるが

コンビニおにぎりのパッケージも集めていた時があった

20種類ぐらい集めたあたりで

そのときはしっかり手入れしてなかったせいもあって

パッケージがカビてしまい

これは保管が難しいなと全て処分してしまった

もしそのまま集め続けていたらあれから30年

おにぎりはコンビニによっていろいろあるから

今自分の持っているカップ麺のフタにまけずとおとらない数になっていただろう

おにぎりのパッケージには値段も表示されているので

当初は消費税も無く基本おにぎりはほぼ100円均一の時代

そこから価格の変化もはっきり確認できる資料にもなって

けっこう文化的価値はあったかもしれないな・・

今からでも集めてみる?