欽ちゃん直伝! その他大勢ではなく2%の人になる方法 | 編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

出版業界33年。
営業(広告、書店、取次)から編集に至るまで、まるっと制覇!
出版業界を知り尽くした現役編集長が、出版のあれやこれをお伝えします。
元宝塚花組トップスター柚香光さんと上カルビをこよなく愛する肉食系編集長

編集長の富田志乃です。

 

欽ちゃんこと、萩本欽一さんの

側近として、いまも一番近くに

いらっしゃる放送作家さんがいます。

 

その方から聞いたお話。

 

欽ちゃん直伝!

 

98%の人になるのではなく、

2%の人になる方法

2%の人になるための

チャンスの掴み方は、

実はとても簡単なのだそうです。

 

 

たとえば、

メールなどの最後に

 

「お会いすることを楽しみにしています」

 

と書きませんか?

私もよく使うワードです。

 

でも、

ということはその時点で

私も98%の、その他大勢の1人に過ぎません。

そこで

 

「お会いできることを、心待ちにしております」

 

に変えたら、ぐっと印象深くなりませんか?

 

その最後の最後の心遣い。

ちょっとしたひと工夫で

 

2%の人になれるのだそうです。


・ただ褒めていればいい

・愛想笑いしていればいい

・そうだねと共感していればいい

・自分の意見は言わないければいい

・お世辞を言っていればいい

 

それが人の心を掴むコツではありません。

 

たとえそれで、

一瞬心を掴めたとしても

簡単に離れてしまいます。

 

視聴率100%

そうして欽ちゃんは

視聴者の心を掴みまくってきたのですね。



KKロングセラーズ ホームページ

https://kklong.co.jp/