友人が、箱根の麓に引っ越したのですよ。

ということで挨拶がてら行って参りました。


『らぁ麺屋 飯田商店』

神奈川県湯河原町にあります、今、日本で一番注目されてるであろうラーメン屋。

開店前の待ちは整理券方式。
6時半着から初回整理券配布の7時まで待機して20番台の整理券ゲット!

再集合時間を確認し、一旦店舗を離れます。。。


ぶらぶらと伊豆をドライブしたり、湯河原温泉でまったり過ごし、時間を見計らって店舗に戻ります。


スタッフに案内され、先に食券購入。


せっかくなので2杯♪(*´꒳`*)


席には予め配膳用のお盆がセット✨

割烹料理屋の如く、清潔で洗練された内装に、スタッフのスマートな対応。ホスピタリティ素晴ら!!
調理場には4、5名。
盛り付けの仕上げは店主さん。

そして間もなく配膳。


わんたん入り醤油らぁ麺[1100円]

シンプル丼顔。


水と鶏だけで作られたスープ。
表層には厚めに敷かれた鶏油。
啜った瞬間、口の中で旨味香りがグーンと膨らむ。
驚く程に雑味なく高純度で濃厚な鶏の旨味。
そして後味はとても軽やか。
鶏油、タレ、スープって個々に分析することが多いんだけど、これは完全なる三位一体。まとまってる感が凄い。


柔らかな中細麺もスープにピッタリと寄り添う。
スープの旨味の合間から小麦の甘さがジワジワと拡がって、美味しい麺食べてるな~♪って感覚に包まれる。
麺とスープの一体感も凄い!!←語彙力低


わんたんは鶏、豚が各1種ずつ。
特に豚わんたんは焼売を思わせるほどに肉肉しくてジューシー✨鶏わんたんはサックリ系。
和出汁をジュワッと湛える穂先メンマも良いし、何をとっても手が込んでいるのが窺える。



鶏と水をコンセプトにしたラーメンはいくつも食べてきたし、似たような味のものも食べたことあるけど、丼内全ての要素の一体感は抜きん出てて、流石は人気店と納得の1杯でした(๑´ڡ`๑)


ということで、、、

つけ麺は次回につづく。。。予定(更新時期未定


店舗情報
*☼*―――――*☼*―――――
店名:らぁ麺屋 飯田商店
営業時間:11:00〜15:00(食材終了まで)
   ※整理券方式:詳細はHP参照下さい
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14