1ヶ月ぶりでございます。

 

3月の期末に加えて、毎週のように出張三昧でブログ書く時間もまともに取れず。。。

 

折角頂いてたコメントにもレスできなくて申し訳ないです…m(_ _)m

 

自分用の備忘録として3月まとめ上げておきます。

 

 

1杯目 麺道 麒麟児@長野県長野市

濃厚つけそば

鶏感満載のつけ汁も旨いけど塩だけでも行けちゃう麺の旨さ!

 

2杯目 麺賊 喜三郎@長野県上田市

鶏節濃厚つけめん(※3月限定)

鶏と魚介。濃厚には届かないけど安定の味。

 

3杯目 新橋 纏@東京都港区

烏賊干鶏白湯醤油そば

名前に違わず烏賊しっかり。鶏とのバランスも素晴ら!

 

4杯目 新橋 纏@東京都港区

濃厚鶏つけ麺

濃厚までは行かない。鰹>鶏のバランス。

 

5杯目 月と鼈@東京都港区

濃厚煮干そば(※限定)

エグミ少し。程々濃度で煮干しを堪能できる一杯。

 

6杯目 SOBAHOUSE金色不如帰@東京都渋谷区

鴨脂と蛤の醤油そば(※限定)

鴨脂はアシスト役。蛤の出汁感が凄い。

 

7杯目 SOBAHOUSE金色不如帰@東京都渋谷区

つけそば(塩)

トリュフとポルチーニ茸の香り良き!上品な一杯。

 

8杯目 パパパパパイン@東京都町田市

カカカカカカオ(※限定)

噂の?チョコレートまぜそば。青唐辛子ラー油とニンニクまで入れれば意外と旨いw

 

9杯目 灰汁中華 丿貫 福富町本店@神奈川県横浜市

渡蟹そば + 肉増し + うずら

素材感満点。肉は増さなきゃ損損。蟹ラーメンで過去最高の満足度!!

 

10杯目 灰汁中華 丿貫 福富町本店@神奈川県横浜市

鮟肝和え玉

クリーミー魚介。ニンニクも良く合う。これだけでも立派な一杯。

 

11杯目 さんじ@東京都台東区

イカ墨Black(※限定) + うずら×2

濃厚円やか豚骨。イカ墨の美味しさを教えてくれる一杯。

 

12杯目 焼あご塩らー麺たかはし@東京都新宿区

焼あご塩らー麺

なんと言っても焼あごが香ばしいこと!それが朝5時まで食べられる幸せ。

 

13杯目 すごい煮干ラーメン凪新宿ゴールデン街本館@東京都新宿区

すごい煮干ラーメン(一反麺マシ)

24時間営業の王道。銀ダレと煮干しのコントラストが唯一無二。一反麺マシで至福。

 

14杯目 あごすけ@新潟県上越市

春の息吹のワンタン麺(※限定)

ワンタン三種と芸が細かい。まさに春を感じられる爽やかさ。

 

15杯目 らあめん繁心@長野県小諸市

鴨かつおの鳴く頃に(※限定)

鴨が葱背負って…ウルトラレアな鴨肉と鰹出汁のつけ汁、焼葱の最強トリオ。

 

16杯目 とりたまや@長野県佐久市

濃熟鶏白湯塩ラーメン

生クリームでクリーミー。焦がし葱の香りも良き!課題はコスパだけ。

 

17杯目 麺屋えびす@長野県佐久市

豚骨まぜめん(醤油)

醤油ダレがカッチリで味濃い目。ふんだんな具材が嬉し。

 

18杯目 純水煮干中華そば幻庵@長野県長野市

塩鰹そば

優しい中にもしっかりとした鰹。懐かしい系の旨さ。

 

19杯目 麺屋蕪村 上田店@長野県上田市

帆立旨塩麺(※限定)

鶏白湯にふわりと帆立が香る。大ぶり帆立が嬉しい。

 

20杯目 麺屋蕪村 上田店@長野県上田市

つけそば

鰹が濃厚。鶏白湯の割りスープだから1杯で2度美味しい。

 

21杯目 熱烈タンタン麺 坂城店@長野県坂城町

濃厚担々麺

見た目以上にゴマ風味強し。結構好き。

 

22杯目 つけ蕎麦 尚念@長野県長野市

中華そば(醤油)

出汁の甘さが際立つスープ。麺、具材も完成度高し。

 

23杯目 麺屋 晴@長野県長野市

つけめん

煮干しのエグミ感じる濃厚スープ。麺との絡みがあと一歩。

 

24杯目 ぶしもりや めんめん@長野県上田市

ぶしもり(イタリアン)+ 豚軟骨 + 角煮×2 + Wチーズ

ガッツリ肉を喰らう。つけ汁は気分でチョイス。満腹度120%

 

25杯目 文蔵Black@長野県佐久市

真・辛肉玉そば

肉そば進化系。豚骨の甘さと辛肉の相性が◎ 白飯との相性は言わずもがな。

 

26杯目 麺匠佐蔵FUBUKI@長野県上田市

溜まり醤油らーめん

醤油のコクと玉ねぎの爽やかさ。シンプルだけど完成度高し。

 

 

27杯目 博多屋台@長野県長野市

麻辣豚骨拉麺

麻辣の辛味に背脂と炒めた野菜の甘さがベストマッチ。つくねとサイコロチャーシューで肉々しさも満点!

 

28杯目 たけさん@長野県長野市

土鍋とり塩麺

優しい鶏出汁にシャキシャキの白髪葱。鶏皮揚げ香ばし。土鍋で最後までアツアツ!

 

29杯目 やきめし屋 植竹@群馬県高崎市

加賀の和醤油(※限定)

鰹と昆布でまさに和風。まろやかな醤油との一体感を堪能。

 

30杯目 やきめし屋 植竹@群馬県高崎市

鶏塩らーめん

柚子が強めに香ってサッパリとした味わい。

 

 

 

以上、3月はトータル30杯。

ずーっと行ってみたかった丿貫(へちかん)に行けたのが一番の収穫。

あれだけ素材を贅沢に感じられるラーメンはなかなかお目にかかれないかと。

 

4月も出張だらけなのでブログ更新はままならないですが、せっせとラーメン食べ歩きます。