2013-01-30 11:47:55

LOVE&FREE NEW YORK EDITION:高橋歩 レビュー

テーマ:◇高橋 歩
『LOVE&FREE』NEW YORK EDITION
:FACTORY A-WORKS


M-sea日誌

「ニューヨークでも出版社作っちゃおうか。
なんか楽しそうじゃない?」
”なんか楽しそうな感じ(笑)”でできたFactory A-Worksのニューヨーク支社。
その第1弾として、高橋歩さんの『LOVE&FREE』がバイリンガルバージョンとして出版されています。

『LOVE&FREE』と言えば高橋歩さんの旅本の代表作。
約2年間にわたって奥さんのさやかさんと世界一周を周った旅。
自由に、気の向くままに。

“気の向くままに旅に出るっ”て、
よくよく考えるとなかなか出来ないもんだ。
“旅行へ行く。”と決めると大概の人は、行先を決め、ホテルを決め、
行動スケジュールを決め、レストランを調べ、飛行機チケットの手配云々…、
けっこうな一大事。
ある程度決めておかないと不安でビビる気持ちもあるだろうし、
旅行=プランを立てるっていうのが旅行会社では常識。

でも、歩さんの旅のスタイルは違う。
行き当たりばったりで決めてみる。
楽しそうだからあっちへも行ってみる。
現地の人と語る。歌う。ビビる。焦る。感動する。涙を流す。
ある時はハワイでこう書いている。

「目指すものではなく、楽しむ」
「手に入るのではなく、愛し続ける。」
ハワイにいると、そんな生き方がオレを誘う。

ハワイという土地にいたからこそ生まれた詩。
もしかしたら、旅というのは“旅行”というニュアンスより、
“放浪”にちかい意味合いを持つのかもしれない。
偶然から起こる出来事や出会う人、Feeling。
そこから決まる新たな旅先。

旅をしていると心がピュアになり、よりシンプルになると思う。
歩さんが旅をしながら自分と向き合い、
生き方や愛する人について感じた想い。
日本に居たらきっと生まれなかったSoulfulな言葉。

スロースタイルなムードが漂う現地で出会ったおじいちゃん、
貧しい環境の中で満面の笑みを見せる子供たち、

本当の意味の幸せって何なのか?
自分にとって一番必要なものは何なのか?

M-sea日誌

旅を進めながら答えを見つけていく。
見つけ出すための旅。

アナタは人生に、なにを望んでいるの?
What do you want in life?

せっかくのバイリンガルなので日本語と英語を照らし合わせて
読むのがオススメ。
時に日本語は英語に訳すことが難しいニュアンスがある。
英語の表現は至ってシンプルで曖昧な言い回しがない。
日本語ほど、まわりくどく、YesかNoで答えられない言語はないと思う。でも、私はそれがキライじゃない。

この本は、その日本語をうまく英語で直訳している。
もしかしたらネイティブは使わない言い回しあるように思えたが、
そこがまた良い味を出している。
わかりやすい表現で書かれているので、英語は苦手…という人でも
つまらない英語の教科書を読むよりよっぽど楽しんで英語を勉強できると思う!

この本は、エッセイというか写真集の部類に入るアート本だ。
前に歩さんのトークライブで、「旅の写真は普通のデジカメだよ!」と言っていたのを覚えている。
この本の写真を見ると一眼レフだろうがデジカメだろうが、
写真の良さというのは、その人の表現力なんだと思わされる。
もちろんテクニックも大事なんだろうけど、
歩さんが映し出した写真とタイピングされた英字とのコラボは絶妙で
写真だけを通しても心に響くものがあった。

M-sea日誌

この本の中で好きな言葉。

本当に大切なもの以外、
すべて捨ててしまえばいいのに。

Except for what’s really important,
We should throw away everything else.

すべては、自分が選んでいる。
You choose everything.

夢であろうとなかろうと、楽しく生きている奴が最強。
Have a dream or not,
those that are enjoying life are the strongest.

M-sea日誌

本当にsimpleでしょ!?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

M-seaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。