ベトナムでのモバイルデータ通信 | MMRのブログ
2010-02-24 17:55:43

ベトナムでのモバイルデータ通信

テーマ:ブログ
こんにちわ、放置したままの話題がありますが、気にせずにまったく別の話題で。

ベトナムでとうとうどこにいてもモバイルデータ通信が可能になりました!!(3G圏内)

MMRのブログ

↑これは125(6250円)万VNDのバージョンです、下り7.2MB、登り2.0?のUSBモデムです。
ホーチミン1区中心街ではアベレージで350KB/下り出てます、そこそこ快適。

Simを3D対応にすれば、このモデムに挿入し、簡単にネットへアクセス出来ます。
私はこのためにVinaphoneのSimを新たに買いました、Simの設定は、

1.携帯電話から「Gprs on」 をテキストで888へ送信
2.返信が来たら、 「M50 on」 をテキストで888へ送信(M50はサービスの設定、この場合は100MB/5万ドン)

以上です、VinaphoneのSimならこれから購入するものであれば、これだけの処理で接続可能なはずです。あとは、USBモデムに装着し、移動中、路上カフェ、屋台、どこでもネットへ接続可能。(3G圏内)

ちなみにこのモデムを購入した時に、各キャリアごとの設定が書いてあるマニュアルも付属していたので、Simは新たに購入せずとOKです。(電話と併用すると出し入れ面倒ですが)

専用ソフトでは、Simのアドレス管理とSMS送信は出来ます、電話は出来ません。

ちなみに、こっちの黒バージョンは160万ドン(8000円)です。

MMRのブログ

違いはUSB自体にMicro SDの機能があるかどうか、らしいです。ベトナム語分かる人は下記でスペックの違いを参照して下さい。また同じページに専用ソフトの設定方法も載ってます。

http://modem.vn/3g.inet?id=245

既にホーチミンでは黒は売り切れでした、私がかなり積極的に広報してるので、ハノイ、ホーチミンでは日本人在住が買い占めて、売り切れ、値上げになるかも、ベトナム人ももちろん買うでしょうし。再入荷はするでしょうが欲しい方はお急ぎ下さい。


私の場合は電話で注文したら家まで持ってきてくれました&3万ドンまけてくれました。

いやぁ、ベトナムも便利になってきましたね。

MMRさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ