今朝のブログで書いた

カスピ海ヨーグルトの失敗ですが、、


いつもはこんな感じで作っています

↓↓



昨日もこんな感じで作っていたのですが

最後に人肌くらいにあっためようと

ヨーグルトの入ったホーロー容器を

IHにかけて

ちょっと違うことをしていたら

すっかり忘れてしまって、

気づいた時には沸騰寸前でした


明らかに分離してしまってるし、

菌も死んでしまったでしょう。。

大失敗です、、


でもこれ

捨てるのはもったいないし、

こして水切りしたら

リコッタチーズみたいにならないかな…

と思って

昨晩から水切りしてました





見た感じ、すごくリコッタチーズっぽい!

一口食べると、、

これはリコッタチーズと言っても

過言ではない感じ。


リコッタチーズはたしか

牛乳にレモン汁を入れて煮て、、

分離したのをこして、、水切りして、

みたいな作り方だったはず。

作り方は違うけど、味はかなり

リコッタチーズでした。



リコッタチーズはチーズという割りに

蛋白で物足りない感じですが

なんかクセなるというか、、

コストコでたまに買ってたのですが

ビッグプロには置いてませんでした

これから自分で作れるかも!!








で、朝食の時に

マーマレードジャムを乗せて

パンにつけて食べました

美味しい!

娘さんたちも

『 これはリコッタチーズだ 』

と言ってました




そんなこんなで

ヨーグルトは大失敗でしたが

リコッタチーズもどきができました




とさ。