こんばんは🙂

初めて見られる方も
いらっしゃると思うので
自分の妊活記録を書こうと思います。

少しでも私と同じ境遇の方が
妊活を前向きに頑張っていこうと
思ってくれたら嬉しいです🙂

わたしは20代半で
不妊治療を始めました。

3年弱の通院
体外受精で妊娠し、
現在妊娠9週です。


既往歴:糖尿病予備軍
    生理不順

********************

2021.8〜 タイミング開始

結婚して1年で妊活を始めました。
旦那も私も同い年で20代半でした。

右も左もわからず、とりあえず
排卵日あたりに、、と曖昧に
4.5日連続で頑張った日もありました
(今思えばほんと大変だった)

妊娠せず、婦人科を受診。
先生から衝撃の一言
排卵していないとのこと😨

そういえば生理不順で
2ヶ月こないなどザラにあってました。

まずは排卵のお薬クロミッドを
試すことに。2.3ヶ月試しましたが
それでも排卵しませんでした。。。

2022.4までタイミング継続しましたが
排卵があったのは1回だけでした。

婦人科の先生に新しい先生が来られ
(不妊治療専門の先生でした)
この出会いが私にとっては大きいもの
でした。

すごく優しい女性の先生でした。
クロミッドで排卵しないので
レトロゾールというお薬に変えようと
提案していただき、AMHの値も測ることに。


結果、まだ20代なのに
1.33しかありませんでした。
これは42.3歳の数値だそうです。


結果を聞いて号泣。

また、フーナーテストで
旦那の精子が一つもありませんでした。


もう心がズタズタになり不安になって
いたところ、先生が私に

「むこさん、大丈夫。妊娠する方法は
 たくさんあるんだよ。
 私は前の病院で何人もむこさんより
 悪い状況の人たちをみてきたけど
 みんな頑張って妊娠して出産できたよ。
 不安もたくさんあると思うけど
 まだ若いし、大丈夫。絶対妊娠できる」

と笑顔で言ってくれました。

正直、この言葉のおかげで今まで
辛い不妊治療乗り越えてこれました。

また、その婦人科は普通の婦人科で
専門ではなかったので、
県で有名な不妊治療専門の病院に
紹介してくれることになりました。
(人気で初診予約3ヶ月待ちました)




②へ続く、、、