手術から1週間ほど?経ちました。間もなく病棟へ上がれるようなので付き添い入院になるかな?
ICUは良くも悪くも面会時間が決まっているので、少ししか会えないし泣いていても時間がきたら泣かせたまま看護師さんへお願いするのがなんとも切ない。


ドレーンも三本付いてたのですが全部取れました。ただ少し水がまだたまっているようなのでここは様子をみていく感じとなりました。ドレーンの穴って糸で塞がず自然治癒なんですね…


息子さんは経口でミルクが飲めるようにパワーアップしてました!
薬も口から内服できたので胃管も卒業です。

胃管が取れたのでスッキリしたのか?その後は看護師さんや先生が来る度にニコニコしてました。
ただ、抱っこ虫の息子さん。(先生にお願いして抱っこも可能にしてもらったのですが…)抱っこしてないと泣いて泣いてサチュレーション下げまくるので面会中ずっと抱っこでした。嬉しいけど久しぶりでかーちゃん腕がプルプルしたよ。

そんなこんなで少しずつですが毎日元気になってきているのが分かるので本当に嬉しいです。





私は30年程生きてきたのですが、出産以外で入院したこともなく、健康に過ごしてきました。
息子は生後たった3ヶ月で人工心肺に繋がれる手術を乗り越えました。小さい身体で本当によく頑張り今も懸命に生きようとしています。息子の命はたくさんの人たちによって繋げてもらいました。感謝してもたりません。この儚い命を大切に見守っていきたいと思います。






病気を告げられた時の私に会うことができるのなら、そんなに落ち込まないで、きっと大丈夫。赤ちゃんはきっと助かるからたくさんご飯を食べてゆっくり過ごして妊婦生活を楽しんでねと言ってあげたいです。


まだまだ息子のことはこれからもしっかりみていかないといけないし、もう一回手術はしないといけないし、不安は尽きないのですが、今の息子の様子をしっかりみて今を楽しんで育児していきたいです。