息子さんミルクを飲むのがイマイチうまくいかない。多分心臓のせいだと思うけど…

50くらい飲むとだんだんハクハク、フガフガしてきて飲みたい!のに飲めないー!状態になってしまう。見てて辛いしゆっくり飲めばいいんだよ、と言っても、飲みたい気持ちと身体の負担とのバランスが取れずパニック状態に。
哺乳瓶をくわえるけど、飲み込めない?みたい。それでミルクが鼻に逆流する感じになるので哺乳瓶を口から外すんだけど本人は飲みたいから大泣き。少し飲んで離す、少し飲んで離す…これを繰り返す

だから一回で飲めるのはマックス80。その他はもう50とか40とか…
もちろん3時間も持たないので、1.5hから2h後にまたちょこと飲む。

少しでも飲んでくれてるのはいいんだけど、これってずっとなのかなぁ…いつか150とか飲めるようになるのかなぁ。

入院中は胃管したのだが、なぜかコンスタントに100飲んだり80飲んだりしていたのよ。 
3時間制限有りだったので、親のこちらも全部飲んでもらわないと次の3時間後までミルクないから泣かせられないっていうプレッシャーもあって全部頑張って飲ませていたんだけど。。
だから飲めてるねってことで退院時は胃管外れちゃったのよ…。。ないに越したことはないんだろうけど、胃管なら飲めなかった分は注入して楽にお腹がいっぱいになるなら本人にも負担なさそうなんだけどな。


手術したら飲みやすくなるのかなぁ?