こんにちは!お越しいただきありがとうございます^ ^
ももんがと申します


先日、IKEAに行ってめちゃくちゃ爆買いして参りました昇天

合計17000円越え、、。


でも、必要経費!仕方がないよね

だってIKEAに行ったら全部欲しくなるねんもん…よだれ



また購入品紹介しますね!









さて今回は、ももんがの趣味の一つ、

フィルムカメラ📸

についてお話ししていこうと思います!






フィルムカメラとは、デジタルカメラとは違い、ネガフィルムにそのまま反映されるもの。


なので、フィルムを使い切り、現像・データ化されるまで、どんな写真が撮れてるか分からないのです!


もしかしたらめちゃくちゃ良いのが撮れてるかもしれないし、はたまた大失敗してるかもしれない…。(ももんがはよく失敗してます昇天)



こんな失敗ばかりのももんがですが、フィルムを現像しに行くのが大好きなんです🤍
その理由は後ほど!








ももんがが使っているフィルムカメラは、
【オリンパス ペンイー3】
と言う種類で、ハーフカメラになります。


↑ももんが愛用のフィルムカメラです




ハーフカメラとは、普通の横長のフィルムを半分にし、縦長で使うことで2倍の量が取れるカメラになっております。


なので、24枚撮りのフィルムは48枚になり、
36枚撮りのフィルムはなんと72枚に!ニコニコ


フィルムカメラ初めてでとりあえず練習のためにいっぱい撮るのを目的とした方や、お得にフィルムカメラを使いたいと言う方にはオススメのフィルムカメラです♪








72枚もあると、使い切るのにももんがは2ヶ月ほどかかります。



そしてここが、現像するのが好きである理由!物申す



出来上がったデータをスマホで見ていると、2ヶ月前に行った場所や、出来事の瞬間を捉えた写真があります。


それを見て、「うわ〜ここ楽しかったなぁ」とか、「また行きたいなあ〜」というような、余韻に浸れるのです🤍


また、その写真を友達に送ることで、友達も喜んでくれたりするんですニコニコ








でもやっぱりフィルムカメラは、デジタルカメラとは違い、画像も荒いし綺麗な色は出ません。


しかし!


その色の曖昧さや、画像の荒さが何とも言えない雰囲気を醸し出しているのですにっこり






ここで、ももんがの撮った写真を紹介していきましょう!







どうですか、このエモさ、、よだれ


レトロ感がたまらない〜!

普段見ている色彩とちょっと違うのも良いところ🤍




ついでに友達が撮ってくれたものも載せときます。


IKEAの倉庫ですね。笑

運んでいるのをフィルムに収めてもらいました!











まだ始めて1年も経ってない初心者ですが、すっかりフィルムカメラの魅力に引き込まれてしまいましたよだれ




みなさんも、良かったらフィルムカメラ使ってみてはいかがですか大あくび


【映ルンです】とかなら手軽で試しやすいと思うので、ぜひ!!





また写真いっぱいあげたいな〜

楽しみやな〜








お越しいただきありがとうございました^ ^