司法記者クラブで記者会見 | 渋谷で働く弁護士鵜飼 大の日記

渋谷で働く弁護士鵜飼 大の日記

弁護士による法律相談や、日常業務のコメントをします。


テーマ:

皆さん、こんにちは。

弁護士の鵜飼です。

 平成29年10月6日、名ばかり管理職が争われた残業代請求事件につき、勝訴判決を得て、司法記者クラブにて記者会見を開きました。

 この事件では、スポーツクラブの支店長が名ばかり管理職にあたり残業代を支払う義務があるとする判決が出たもので、社会的な影響の大きさから記者会見を開くこととなり、NHKや大手新聞各社で報道されるに至りました。

 

 これは、私と当法律事務所の弁護士上野一成が対応した事件です。

 全国に店舗展開する大手スポーツクラブの株式会社コナミスポーツクラブに対して、元従業員の方が残業代請求をしました。同社では、各支店の支店長は、「管理職」であると就業規則で定められており、時間外労働と休日労働に対する残業代が支払われていませんでした。しかし、裁判所は、「支店長」は、名ばかり管理職であるとし、遅延損害金を含めた未払い残業代約311万円の請求を認める判決を下しました。
 今回は、単に未払いの残業代があると認定されただけではありません。上記未払い残業代に加え、90万円もの付加金の支払いが認定さたことも加筆すべき事柄でしょう。この付加金とは、割増賃金を支払わなかったことについての使用者に対する一種の制裁金のようなものです。これが認定されるということは、裁判所が会社側の落ち度がかなりあると評価したと言えるでしょう。
 この事件は、2年8ヶ月に及ぶ交渉や裁判を経て、大企業相手に勝訴判決を得ることができました。依頼者自身の頑張りと、ご家族の方々の多大な支援があったからこそ、良い結果が得られと思います。
今後も、ウカイ&パートナーズ法律事務所は、依頼者の方々のお力になれるように頑張りたいと思います。

よろしくお願い致します。


(渋谷駅徒歩2分の法律事務所) 
ウカイ&パートナーズ法律事務所 
代表弁護士 鵜  飼    大
0120-60-60-38
http://www.ukai-law.com/ ;
http://www.rikon-bengoshi110ban.com/ 
http://www.souzoku110ban.com/ ;
http://www.roudou-bengoshi110ban.com/
http://www.koutsujiko110ban.com/
http://www.saimu-soudanshitsu.com/ 

弁護士 鵜飼 大さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス