SCさんに教えてもらった病院に診察予約を取ろうと思い、電話をかけた。

が、この病院は年一回3月16日の午前8時45分からしか新規の患者は受付けていないのだと言う…びっくり

なので、「3月16日に電話してください」とあっさり切られてしまったガーン

後でSCさんに確認したら、3月16日が争奪戦なのだそうだ。

うまく電話が繋がれば安泰だそうだ。


この日も娘は学校を休んだので、夕方担任が家庭訪問にやって来た。

SCさんに紹介された病院の事を伝え、

「紹介状のある病院(8か月待ち)とSCさんに教えてもらった病院、どちらに予約入れた方が良いか迷っています。」

「両方入れちゃえば?」担任は軽い気持ちで言った。

担任が帰った後、小学校に電話を入れた。

信頼する学年主任K先生の意見を聞きたかったのだ。

状況を伝えると

「病院にかかってみないと、医師が娘ちゃんに合っているかどうかわからないから、両方予約入れて良いと思うよ。」

担任と同じ意見だが、やはりK先生には説得力があった。

「わかりました。明日もう一度紹介状の病院に問い合わせてみます。ありがとうございました。」



翌日紹介状の病院に再度問い合わせてみた。

前回から1か月経っているが、診察は最短で8月になるという状況は変わっていなかった。

予約をするための申込み受付をしに、病院に来るように言われたので、ホームページから問診票(?)をダウンロード・印刷して記入。

この問診票(?)A4用紙4枚程あった…。

記入を終えて約1時間かけて病院に行き、診察申込みの受付をした。

事前に記入して行ったので、受付はすぐに終わった。

電話口では診察できるのは8月以降と言っていたが、実際にはこの問診票(?)を元にスタッフ会議で診察の順番を決めるのだそうだ。

来月1日になったら初診の日にちがわかるので、病院に電話して確認するように言われた。

この病院から娘のお気に入りのラーメン屋さんが近いので、そこでランチして帰宅した。


 

 


この日の息子は午前10時過ぎに起きて、ゲームのイベントに行くと言って朝食も摂らずに出かけて行った。

整理券が無くて会場には入れず、明日リベンジすると宣言。

宣言通り朝頑張って起き、朝食・服薬後に外出。

少し頭がボーっとしていて、上り電車と下り電車を乗り間違えたそうだが、整理券をゲットウインク

1日中イベントを満喫したそうだおねがい照れ爆笑

目的があれば何とか起きられる、行動出来る事が証明された。

不安だらけの来月修学旅行参加に向けての明るい兆しが少しだけ見えた日だった。