月曜日テニスからの帰り道
運転中電話がなり
車を脇に寄せてみてみると
昔からの仲間からでした。

30年来の仲間のひとりが
今朝  亡くなったと。

えっ?
何で?

彼女は子宮ガンがみつかり
初期段階で何て事なく
誰にも言わずに入院して
手術したそうで
手術は成功したのに
血栓が肺に飛んで
急に亡くなってしまったのです。

夜に親しい仲間が集まり
信じられない無言の再会
みんな涙が止まらず
お兄さんからの経過を知らせてもらい
本人も直ぐに普段の生活に戻るつもりが
こんな事になったのだろう

と。

次の日のお通夜と今日の出棺とお葬式。

私達仲間が揃っているのに
彼女がいないなんて。

10歳年上で私達の仲間では
上から2人目のお姉さん
しっかり者で
自分が通常通りのルーティーンの所に
顔を出さなかったら
必ず自分の安否確認してね。

と、言って何かの時の為にと
仲間にお兄さんの連絡先を知らせ済みだったのに
今回は弟さんの手術があって
暫く休むと言っていて
その間に自分も手術を済ませて
次に会った時にきっと
癌に勝ったよ‼️   と 笑顔で
報告するつもりだったんだろう
彼女らしいね。
と  理解できるけど
私達何にも出来なかったじゃん

何ともまだ実感がわかない
悲し過ぎる出来事でした。