おはようございます予防スター


来週月曜日は有休取得で(火曜日から正式な産休。)、昨日で出勤最終日のつもりでしたが、月曜日も出勤することにしました~~驚き



というのもですね。


木曜日に急遽お休みを頂きまして。


というのもですね。←2回目!


水曜日の夕方に、私の不注意で娘を自転車のフロントチャイルドシートから転落させてしまったのですぐすん

頭を打っていたら怖いので、木曜日は朝イチで病院を受診し、その後は自宅で安静に過ごしていました。

幸い、娘は怪我もなく元気です。ぐすん



水曜日はいつもよりお迎えが30分遅くなり、お腹も少し痛くて。しかも雨が降っていました。☔

お迎え行って、娘に最近我慢ばかりさせているので機嫌をとるためにドラッグストアに寄りお菓子を購入。そして自宅マンション駐輪場につき、さぁ、ついた、夜の部もがんばろ~と思いながら、

かつ、娘と一緒に即席ソングを歌いつつ、娘のチャイルドシートのベルトを外していると、自転車のスタンドが上がってしまってアセアセ

かけかたが甘かったんですよね。

電動自転車を使われているかたは分かると思いますが、めちゃくちゃ重いのです。

片手で自転車を支えながらベルトを締め直すこともは難しいし、娘を降ろすこともできない。


「動いちゃだめよ~!!動かないでね~!!」と言いながら、バランスを取りながら後ろにまわるもなかなかスタンドが直せず。

苦戦しているうちに、娘が落下!!!不安不安


フロントチャイルドシートの高さは90cm程です。


娘はぎゃんぎゃん泣いて、急いで抱き締めましたが泣き止まず。

たまたま駐輪場にいたお姉さんが助けてくれて、家まで一緒に行こうか?と声をかけてくださいましたが、

取り敢えず自転車を直してもらって、荷物を手にかけてもらって、お礼を言って抱っこで自宅に入りました。

自宅に入ってジュースを飲ませると泣き止む娘。

ごめんね。ママが悪かった。痛いところはない?歩けるかな?

ときくと、後頭部を触りながら「ここ痛いの~不満」と。


頭打ったの?!ともう焦ってしまって。

落下した瞬間を見ていないし、気が動転して、娘がどのような状態で落ちていたかも記憶にないのですぐすん


こども医療電話相談にかけるも「ただいま大変込み合っています。時間をおいておかけなおしください。」でブチッと切られる。を、三回。


もう、使えないなっっ物申す!と思いつつ、東京消防庁救急相談センター(#7119)にかけるとすぐ出てくださる。

状況を丁寧に確認してくださって、夜間もかかられる病院を紹介くださりました。

(目線はあいますか?唇は青くなっていませんか?頭に傷はありませんか?触ってみてへこんでいるところはないですか?首はどうですか?等聞かれました。)


私が電話をかけまくっている横で、娘は既にケロっとして冷凍庫からアイスを出して食べていました歩く


紹介頂いた病院1件目にかけると、子どもは見られないと断られ💧

二件目以降は遠くて簡単に行ける距離ではなかったので悩んでいると、

仕事中の夫から折り返し電話が。

状況を聞いて、緊急性はないとの判断で、「すぐ帰るから俺が帰ってから必要があれば病院に連れていこう🚐。それまでは普段通り過ごしていて。」とのことで、とりあえずパパの帰りを待つことに。

それでも私は気持ちが落ち着かなくてご飯なんて作れないから、

娘に言われるままにアイスを与え、お菓子を与え。

ご飯にしなきゃ、、と、白米+鮭フレークをだす。ネガティブ

ネットで調べまくり、



3項目には当てはまらないから緊急性はないかなぁと。


帰宅した夫も娘の元気な様子を見て、受診は朝で良さそうだね、と。


寝ている間に急変したらどうしようかと不安でしたが無事朝を迎え。


職場に☎️事情を話して休暇を取得し。

朝イチでかかりつけの小児科に連れていきました。

小児科の先生が40代前半くらいの若い男の先生なのですが、とても信頼できる方で。

「子どもはよく転ぶから大丈夫!

ほら、目線も合うし、物の受け渡しもできる!

脳外科に紹介したら僕が怒られるレベルだよ!

頭を打って検査に回すべき状態の子ってみたらすぐわかるからね。この子は問題ないよ。

おかあさん、心配だったよね、大丈夫だよ!!」

と。

咳してるね~、薬いる?鼻水は?

保湿剤も出しておこうか?

と、お土産まで貰いました。


神すぎる、、赤ちゃん泣き飛び出すハート

先生の大丈夫の言葉が聞けただけでも受診の価値がありました。

(信頼できるかかりつけ医がいるって大事。)


薬を貰ったあとは、スタバで二人で一息し、

帰宅後保育園と職場にも報告の電話をして、

お昼を食べて、二人で長めのお昼寝をしました。

夜も心配であまり寝られなかったのでクタクタ。

夕方起きて、テレビのニュースを流しながら、ソファにだらしなく座って。おしゃべりしながら過ごしました。

目的もなくゆっくりだらだらするのがとっても久しぶりで。

娘とイチャイチャしながら、思いがけない休息日になったな~なんて思い過ごしました。


そんなこんなで、仕事が終わらないので月曜日の有休取得は取り止めました✋


金曜日が最終日と伝えていたので、わざわざプレゼントを持ってきてくださる方が何人かいて😭✨。(月曜日も出勤することにしたんですー😂)と報告。

夜20時まで、残りの引き継ぐことを整理し、残務を処理して、月曜日は午前中残りの業務の引き継ぎと、午後打ち合わせ1件、挨拶回り、掃除で帰れるようにしてきました。


年度末年度始めのこの2週間は、私が担当する業務は一年のなかで一番の繁忙期で。

しかも上司が異動になったので、なかなかのバタバタでした。

娘のお迎えをパパに任せて残業するなどして対処してきました。

でもすごく充実してた!時短だとどうしてもやりきれなくてモヤモヤ~としたこともありましたが、納得いくまで作り込める。残業もいいですね。若い時を思い出しました。爆笑

頑張るとまわりも評価してくれますしね。もっとやりたい、やりたいとなりますね。

やりきった~というか、仕事離れるのが寂しいと思えるくらいの気持ちで、産休に入ることが出来そうです。


ここまで全く触れていませんが、お腹の息子もとっても元気ですほんわか笑一緒に頑張ってくれましたラブラブ


出産準備はまったくしていなくて、産休入ったら息子のママモードになります。

火曜日に健診です。



長くなりました~、が、以上です!


みなさま。電動自転車使っているかた。

私のようにならないように、お気をつけくださいませ。🚴



今日は娘のお友達ファミリーとお花見です🌸

今回はお弁当は作りません。コンビニで買います。昇天飛び出すハート



それでは!