私の母は


要介護


なのですが、身の回りの事は自分できるので、ありがたい事にモリノス的生活も過ごせています。

が、毎朝、実家を訪ねた後は、ほぼ毎日、なにかしらの仕事で外に出ている私ですので


日中から夜の安否についての心配は、常に頭の片隅から

離れる事はありません。


そういう生活の中で、心丈夫なのが、近所に住むSさんの存在。


御自身も持病を持ちながらの高齢者であるのですが、いつも何かと母を気にかけていただいていて、おかずを届けてくれたり、頻繁に母の様子を見て、話相手をしていただいたりと、留守がちな私からしたら


神当たりに心丈夫な存在です。


そんなSさんは8月の初めに


傘寿を迎えられました。


で、母と相談して、いつもお世話になっているお礼と、お誕生日のお祝いを兼ねてと、ささやかながら


地元下練馬、練馬でも


夏は最も暑く 

冬は最も寒い


駅からも謎に遠い所にある、一応は



シティ枠に入っているホテルのラウンジで3人で昼食をいただきました。


一昨年に肺炎を患った母は以来、諸々と弱くなり、さらにこの夏の暑さ、本調子ではないのですが、今日のために体調を整えて、プチ背水の陣めいたカンジのランチとなりました。


・・・。


しばらく訪れなかったネリマネーゼ御用達のホテル


コロナ禍の爪痕か?


ホテルなのに休日があったり

パンとケーキを売る店が金土日しか営業していなかったり

ホテル内の飲食店が夜は閉めていたり


と、息も絶え絶え感を醸すホテル、大丈夫か?

近くに廃業か?


と心配になりました。


が、独居のSさんは、私達親子の招待を楽しみにしてくれていて、昨夜は、遠足の前日の子どもみたいに、眠れなかったワー


と言ってくださいました。


ラウンジではシルバー割引というのがあり、母とSさんは

もれなく対象に、そこで私は店員に


3人の年齢を足して3で割ったら全員がシルバー割引になるのですがね?ダメですか?とシケた事を聞いたのですが


もちろん却下


ここのホテルの人気はバイキング形式のビュッフェ


足元の悪い母


しかし、母的には、このバイキングのお料理の味と飾り付けをSさんに体験してもらいたかったらしく、Sさんも

嬉々として、色々なお料理をプレートに乗せてテーブルにつきます。


が、80代の2人とアラ還の私


バイキングでも山盛りは食べれない


だがお店が混んでいないので、ゆっくり歩いて、ゆっくり食べたい物を選んで卓を囲みました。


いつものお礼と感謝とお誕生日のお祝いの気持ちを込めて


乾杯


その後は、Sさんが持ってきた、お若い時の写真を見たり

昔の話をしたり、楽しいひとときを過ごせ、Sさんも喜んでいただき嬉しい限り。


遠くの親戚より近くの他人


とは、よくいったものですね。


母もSさんもお洒落して、お食事を前にニコニコと談義


私的には、こうしてあと何回、母とSさんと、お食事の会ができるかな、勘定ができてしまうな、と思うとプチ黄昏れてしまうのですが


練馬の中でも一番暑い地域、気温38℃渦中


の昼食はとても楽しい機会でしたので


後に限りはあるのでしょうが、これからは、折りに触れ

3人で集う時間をつくり


楽しい思い出を沢山つくりたいものです。