何度も書くが、人は神を目指しているのか???

その、神とは何???

 

若し神が完璧なら・・・・完璧を目指すことに成るし、この部分を否定することが難しくなる。

 

しかし、人は間違いも起こすし、失敗もする・・・当然、煩悩が有るから人間である。

 

この部分まで、否定する方向に成るし・・・この流れを止める事は先に書いた、神の完璧さを求め、それが正しいと成れば、当然、難しくなる。

 

この完璧な神以外を求めない、社会に成れば、当然、人間が住める世界でないと私は考えている。

人間として三流の私だからこの様に考えるのかも知れない。社会に多いと思う、一流の人なら完璧に近いか、完璧な神と同じ人が多い社会なら、この考えも正しいと成る可能性が有る。

昨今のマスコミ等々の歩道を見ていると、この方向に進んでいるし、これを求める風潮が有るという事にも成る。

 

神に近い、又は神そのものも完璧さの社会では、三流の私が感じる不思議な検証が起きている。

多くの神が居る世界で、劣っている人間が、何故か生き難い・・・神とは、自分の意向に合わない人を、認めないのか???

こんな神なら、私は怖いと思う。

 

一番怖いのが、神の力を持っていると勘違いを起こす、人間そのものだと考えている。

自分の思う様になる・・・この力が神の力と思っている。

思う様になる・・これを求める。強く・強く思ったら神と言うより、餓鬼の性が強いという事に成る。

 

私は、人間である・・・この部分を脱することは出来ない。

三流だから、当然、煩悩にまみれている。

動物的、本能も有る。

 

この部分を、捨てたり、脱することは出来ないと考えている。

 

間違いも起こし、迷惑もかける・・だから、逆に人の為に成る事もして、バランスを取る、これが人間だと考えている。

 

何度も書くが、人は総合力だと考えている。今の一瞬で事を判断していけないという事に成る。

 

しかい、間違いを起こすことが無い、神てき考えに成れば、失敗も許さない世界に向かう。

 

私は、完璧や正しいという、限定した考えが一番怖いと考えている。

理由は、人は簡単にその方向に向かうからに成る。もし、この形が正しいと成れば、それ以外は????現実には除外される・・・この除外が怖いから、この方向性を否定できない事に成る。

 

我が住む、村も、因習が有る、長い歴史で現代にいたる。しかし、現代に即して正しいとは言えない。勿論、間違っているとも言えない。

部分的に、改定していく、之を怠っていた為に・・・今、大きな相違点が出てきている。

 

之も、民主主義の一部に成る。皆で会合を開き、その都度、改定を行う事は出来たが、意見が出ても、大多数が反対したから、事が進んでいない。

 

理由は、簡単、除外される立場に成りたくない・・・・改定には苦痛を伴う。

利より負を強く感じたからに成る。

将来の現実には見えない利・・・之より、現実の今の負が重く感じたという事に成る。

その負で、一番多いのが、村社会から除外される事の恐れに成る。

農耕民族のDNAには強く、入っているようだ・・・

 

矛盾や疑問を感じた時の行動・・・之が出来難いDNAになる。勿論、神なら無いと思うが、人間だと有る。

 

結局は、神に近い世界の民主主義と・・人間の民主主義は違うという事にも成る。

 

三流の私でも感じる部分・・・何故、優秀な人が多い社愛なのに???と私は何時も考えている。

悪く書くと、優秀と言うことは、本音さえ言えない・人間らしいことお出来ない、事を意味しているなら・・・何故このレベルを求めるのかとも思える。

若しかする尾、馬鹿・・・・この様に思える。

 

簡単に書けば、餓鬼の命が強く、思いを遂げる為に、振舞っているこの行動が仏の振舞いと思っている事に成る。

 

私利私欲の為に生きる・・之も人間・・・之を強く求めたら神???私は理解できない。

この行動で得た富を、見せびらかす、これが神の振舞い???・・・・私は判らない。