頓服で服用していた私の、減薬法の苦渋の決断という内容でだらだらと長いです。

興味のない方はスルーでお願いしますにっこり





私は耳鼻科でデパスとメイラックスを、耳の不調の対症療法として処方されました。

2年間どちらも頓服です。

デパスは週1〜2回、

メイラックスは月2〜5回ほど。




2年の頓服後、ふわふわめまいや怠さが出てきて、10日連用したのち、さらに体調悪化。

ここでベンゾや減薬の事を知り調べ始めます。



毎日少しずつ、ゆっくり、微量で…そうなんだ汗

でも…

2年間頓服だったのに、急に「毎日服用して減薬」というのに、激しく抵抗感がありました。



メイラックスに至っては年間40錠飲む程度だったのに、急に毎日にして月30錠飲むなんて!ネガティブと。



当時は減断薬している先人の方々の体験談を血眼で読み参考にさせていただきましたが、頓服服用→減薬している方は見かけませんでした。



迷って焦って迷って焦って…

増やすも減らすも地獄…の感じで、頓服の私はどうやって減薬したらいいか寝ながらも1日中考え悩んでいました。



結局、毎日飲むことはせず、3日に1回の服用で減薬していきました。

2ヶ月後45%減辺りで不調がきつくなりました。

そこからステイで隔日→毎日と今に至ります。




2年頓服していたデパスは0.5mg、メイラックスは1mg。

それぞれジアゼパム換算すると、

デパスは約1.5mg、メイラックスは約3mg。



今減薬中断して飲んでいるメイラックスは、

ちょうどデパス0.5mgくらいの量。

そう、2年間効果があり好んで飲んでいたデパスの量です。


今、その量を毎日服用し安定を目指しています。

やっと毎日飲む事に納得できる気がしています。





ベンゾはたった2週間服用でも身体依存形成する事があると、減薬本にありました汗



私の2年頓服&10日連用に対する減薬法は、

頓服減薬でも(自分の)必要量まで減らして、

そこからは毎日飲んで安定させながら、

微量減薬という形でよかったのかもしれない。 





少し体調が安定してきて、再度減薬を進めることができそうと思えてきました✨

ずーっと反省し後悔し、悩みながらきたけど、

スタートは頓服減薬でも良かったかもしれない!

悩んだ分学んだことがたくさんある!と、初めて自分を慰め納得させることができた気がします。





何故こんな前向きになれたか…


それは先日ブログで、頓服服用していた方が無事断薬されお元気に過ごされている記事に出会えたんです!

初めて同じ境遇の方に会えて、嬉しくて興奮してコメントさせていただきました飛び出すハート

その方はとても優しく温かく、同じ境遇だからこそ辛い判断を理解して下さり、とても頑張りましたね!と言って下さいました。

上がり切った肩がすーっと落ち、減薬ダメダメ人間だと思っていた自分を、初めて慰労してあげられた気がしました目がハート





みんな迷いながら正解のない中で判断していかないといけないベンゾライフ真顔

私も急性期には体は起き上がれず、思考力も無い中でどうにか進む為に必死で悩み決断しました。

今尚、減薬留まり中ですが、その時できる限りのことをして自己責任で判断してきた事には、自分が認めてあげないといけないなと思いました。




ブログでたくさんの方に励ましていただき、

勇気や希望をいただき、

嬉しいコメントやメッセージをいただき、

今回◯◯さんの言葉に私の道も理解していただいた気分になり、

本当にいつも皆さんに救われています。

ありがとうございますびっくりマーク




やっぱりまとまりのない内容ですが魂が抜ける

あたたかい思いが身体に染み渡ったのか、今日は体調良好ですニコニコ



感謝ばかりで申し訳ないですが…

どうか皆さんの減薬も良い方向に進んでいきますようにラブラブ



長文失礼しました。