泉涌寺音舞台、井上八千代さん | お気楽マーニャのブログ

お気楽マーニャのブログ

ブログの説明を入力します。

素晴らしいものを観せて頂いたわ〰鳥肌もの。BS-TBSで深夜放送された泉涌寺音舞台の中継録画。寝る前にちょっと、とテレビを偶然つけて良かったわ〰!ラブグッド!グッド!グッド!京都、泉涌寺で、京舞井上流五世家元、井上八千代さんが、ボレロを舞われる、画期的な企画。残念ながら番組途中からの視聴なためこの素晴らしい企画の経緯は不明。今、お寺でのイベントが増えているけど、こんなびっくりの企画なんてなかなかお目にかかれないわよねーチョキチョキチョキ


映画、「愛と哀しみのボレロ」で、バレーダンサー、ジョルジュ・ドンが華麗に力強くボレロを踊る場面は衝撃的だった。すぐ彼の大ファンに。彼の来日公演の時は、残念ながらボレロの日はチケットが取れなかったけれど、ベジャール演出の彼ソロの新作舞台は感動的だった。あまりの美しさにまばたきが惜しくて、可能な限り目を開けていたので、翌日モノモライが出来てしまった。彼の死後、男女のいろんなダンサーがボレロを踊ったけど、ジョルジュに比べたらしょぼんしょぼんしょぼん遥かに物足りない。多分ベジャールも内心そう思っていたはず。井上八千代さんがボレロ???想像が出来なかった。五世が襲名なさる時のNHKのドキュメンタリーは拝見した。四世の八千代さんが、五世を厳しく指導されていた。井上流お家元になる重責。今回、舞台袖から、カメラがまわる。舞台に出る前からの張りつめた緊張感。そして舞台へ。お着物姿が美しい!そして力強い!華奢でいらっしゃるのにその大きな空間を存在感が圧倒する。



四世に良く似ていらっしゃるのね。血は水よりも濃し。芸を継ぐというのは、やはり努力と才能だけでは難しいと実感。






途中から、たくさんの男女のダンサーを従えての堂々たる舞い。







まさに、天に捧げる舞い。感動したー。笑い泣き笑い泣き笑い泣き厳しい修行をしてきた方でなければ出せない崇高さ。ジョルジュに対抗できるダンサーが、日本の女性だなんて!ベジャールに是非とも観て欲しかったわー。



演奏は、イルミナートフィルハーモニー。指揮は西本智美さん。私は別に女性好きではないけれど、西本さんを見るとドキドキするわね。ラブ徹子の部屋に出演されるときは、いつも目が釘付け。うっとり。






見逃さなくて良かったー。最初から観たいので、再放送してほしいです!!!!音譜