みんなそうだとは思うのですが、母親業をしていると自分の事は、まず後回しにしてしまいます。食事も忘れてあれよあれよとお昼になったり、そんなで離乳食の残ったのを食べたりしながらとかね。トイレも後回しになるのなんてザラで、それに慣れてしまうと少しくらい熱があったり体調が悪くても、葛根湯のんだし、大丈夫!大丈夫!!と、気合いで乗り切り回復したつもりになったり。今回はそんな自己管理の無さがとんだ結果をうみました。月曜日の検査結果が良ければ帰れますが、ただいま肺炎と胸膜炎にて入院中でございます。


{3E63EAE0-011A-4C6F-BBA0-A2050BEA23EB:01}



さかのぼれば、咳をしていたのは2月の末から。授乳期に病院に行ってもなぁ、なんていう考えで葛根湯で対処。鼻水も酷かったし、今年は花粉症キツイなぁ。。。なんて考えていました。3月になっても微熱はつづき咳も止まらず、夜にはむせ込んで寝れない日もあったり。4月末には38度をウロウロし始めて、さすがに病院いかなきゃなぁ。。。なんて間に予定やら連休やらで行く機会を逃し、5月は5月でバタバタと初節句やら、家族の誕生日やらとで予定やイベントだらけ。熱に慣れて来て検温すら面倒になってました。あと、数字をみたら気持ちが負ける気がしていたのもあったのかもしれません。変な理屈で自分に言い訳してました。大丈夫、私ならやれる。なんてね(笑)



{2B55DF04-1D06-46A7-A230-F7CAAC2BF977:01}


ついに連休明けに、39度8分とか40度とかの熱発に襲われ、泣く泣く断乳しパブロンやらバファリンやらで対処。辛いので医者に向かいましたが、かかりつけのクリニックが休診日だったので耳鼻科に向かい、吸引してもらったり、喉を診てもらったりしましたら、鼻水のかみすぎで中耳炎になりかけてるから、そこから熱が出てるかもね。と言われたりして。鼻水で咳もでるから、と言われましたが、耳鼻科の薬では余り良くなりませんでした。


そんな中、どうしても年長最後の親子遠足には行ってあげたくて、夫にフォローしてもらいながら子供の国に行ったり。お弁当も朦朧としながら作り上げ、次の日はもう、ただただ大きなイベントをなんとかこなした感が強く、一瞬の気の緩みで、先日は胸やら背中が急に痛くなり、ついにはおんぶしながらの家事が無理になってしまいました。咳き込み過ぎると勢いで吐いてしまったり。胸も咳をすると刺し込むような痛さ。肋骨もヒビが入ったかな、内科と整形外科だな。と、急遽、大きな総合病院にかかりました。そしたら、検査検査で緊急入院。救急室に連れて行かれ点滴打たれ、CT撮られ、帰れなくなりました。ちなみに気になっていた肋骨は無事でした。痛みの原因は胸膜炎からで肺の中の炎症だそうです。随分前から痛みあったんじゃない?と言われましたが、痛さより忙しさの方が勝っていたように思います。


ベッドに横になりながら、あー、今日は長男とハンバーグの約束してきたから、冷蔵庫に下ごしらえしてきた肉はどうしようかな。。。とか妙な事ばかり考えてました(笑)急に家を空けるとなると家族も大変です。長男は5歳になりましたが、いかんせん次男は10ヶ月。無理やり断乳したはいいものの、夫を始めジイジやバアバにも過度な迷惑をかけてしまいました。本当に申し訳ないです。だけど、こんなとき二世帯で良かった。。。と、本当に思いました。助け合える家族がいる恵まれた環境に感謝です。

まったくですが、早目のパブロンより早目の病院ですね。本当は怖い家庭の医学だよね。。。と、今では笑えますが、とりあえずは検査してウイルス性の肺炎ではないようなので良かったです。お陰で面会規制も解除になったし、シャワーも浴びれるようになったし、病棟も出れるようになりました。




私が言うのも何ですが、みなさんも体調にはくれぐれもお気をつけて。私も日に日に回復に向かっていますよ!辛いのは病院食くらい(笑)差し入れで生き延びてます。食欲出たのは元気な証拠だな。退院後の御馳走をエサに頑張ります!!



{721EAD98-8EE3-48B0-9E72-2C32206EA17E:01}

————————————

画像転載&文章引用は厳禁

————————————