こんばんはー飛び出すハート

気付けば更新を忘れ3日も経っておりました絶望実は、ブログを書き溜めて更新予約していたのですびっくりマークそして、ここ数日色々とありバタバタとしており、書き溜めが無くなっていたのに気付いていませんでした泣くうさぎ

 

そんなこんなで、本日はこんな時間に更新しておりますスター

(明日からも、3日程度旅行に行くため、そのうちまた更新できなくなってしまったらごめんなさい滝汗何とか、そうならないように頑張ります…真顔)

 

さてさて、今回は新婚旅行大阪編も書いていませんが、2度目の青森旅行編です照れ

弘前さくら祭りに行ってきましたニコニコもちろん、青森観光も楽しみましたスター

 

行きは、前回同様フェリーでしたびっくりマーク

青森市から弘前市へ直行し、まず向かったのは、りんご公園お願い

(さくら祭りじゃないんかいっ!という突っ込みたくなる気持ちもわかりますびっくりマークしかし、以前より気になっていたりんご公園にまず、どうしても行きたかったのですお願い)

 

りんご公園とは、様々な種類の林檎の木が植えてあり、小さい子が遊べる公園や、昔の豪農?のお宅、お土産屋さんに、岩木山がきれいに見える丘や、フォトスポットがありましたラブ

 

 

りんご公園には、こんなかわいいポストがありましたニコニコ

 

image

 

 

敷地も広く、空気も澄んでいてとても気持ちのいい場所でした照れ

見晴らしもよく、小さな子がいたらとても喜んで遊べるんだろうなぁなんて思いました飛び出すハート

 

そして、こちらは旧小山内家住宅びっくりマーク

中に入ることもでき、青森のりんごの歴史に関わった人物の紹介などもありましたびっくりマークまた、中には昔使われていた農具もありましたびっくりマーク

 
ちなみに、家の中にはこのような絵も描かれておりましたびっくりマーク

 

image

 

昔にしては結構な大きさのお宅で、きっと豪農だったのかななんて思っておりました真顔

 

image

 

こちらは昴林という品種だそうですびっくりマークこちら以外にもたくさんの品種があり、実はプレ子林檎の品種は5個程度しか知らず、こんなにたくさんの種類があるなんて…本当にびっくりしましたポーン

 

写真はありませんが、お土産屋さんには林檎の物かたくさん売られており、プレ子は自分用に1Lのりんごジュース6本飲み比べセットと林檎茶を購入しました照れジュースはどれも濃くておいしかったですびっくりマーク毎日コップ1杯ずつ飲んでいるのでもう飲み切ってしましました笑

林檎茶はまだ飲んでいませんが、最近暑くなってきたので水出しでもして頂こうかなぁと思います照れ

また、お土産屋さんの横には林檎の育て方の動画か流れており、青森県の子供たちはこうやって学んでいくのかなぁ…なんて思いましたニコニコ

 

そんなこんなで、りんご公園を楽しんだ後は、いざメインのさくら祭りへお願いスター

 

image

 

 

実は今年は桜の開花が早く、お祭り頃にはほとんど散ってしまっていました泣くうさぎ

でも、花筏がきれいと聞いていたのですが、プレ子が行く前日とてつもない強風だったそうで…はい、水面にはほとんど花びらがありませんでした絶望

まさか過ぎて、この話を地元の方から聞いたときは笑いが止まらなくなってしまっていました真顔

 

 
さて、気を取り直して、観光をしましたスター
こちらは青森名物チリンチリンアイス(別名カランカランアイス)お味はリンゴ味でさっぱりとしていて、どこか懐かしくとても好きなお味でしたお願い
北海道でも売ってほしいぃぃぃお願いそれくらい好きでしたびっくりマーク

 

 

こんな感じで、青い屋台でおばあちゃんが売っていましたスター

 

平日の日中に行ったので、人もまばらでとても歩きやすかったですびっくりマーク

しかし、土日やGWなどはとても混むとのことで気を付けてくださいびっくりマーク

眼鏡くん曰く、この時期になると駐車場も有料になるとのこと、しかし、1時間いくらではなく1日1,000円とかの場所もあったので、もしお車で行かれる方は安い場所を探してみてくださいね歩く

 

 

さて最後に、ほとんどさくらは散っていましたが、何とか散っていない種類のさくらもあったので写真を貼っておきますねほんわか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
綺麗でしたスター次行くときは、さくらが咲いているときに行きたいなぁ…なんてお願いスター