節約術 | Just to kill time

Just to kill time

退屈しのぎに・・・。

 

おはようございます晴れ

 

昨日は急に雨が降ったのでびっくりした~アセアセ

 

でもまぁ洗濯物は乾いたのでよかったけど~~あせる

 

今日は大丈夫かな。

 

変わりやすい不安定な気候が続くので、大物洗濯は控えておこう。

 

それにしても、毎年同じようなところで大雨が降ってるのが恐いですね。

 

亡くなる方も出てしまって…たかが雨と侮らない方がいいということなんでしょうが…

 

 

旦那は今日出社で、明日リモートで、土日から1週間夏休みなんだってさえー

 

私には夏休みがないけどね。

 

ま、毎日がお休みみたいなもんだとはいえ、やることはあるから完全なお休みってのは無いのが主婦です。

 

それこそ旅行にでも行かない限り何もしないってことは無いもんね。

 

 

ワクチン接種も1回目が終わったのが人口の約半分らしい。

 

私ら家族も全員その5割に入りました。

 

 

 

ピンク音符むらさき音符ブルー音符

 

あまりガツガツと節約をするということはありませんで。

 

前は浴槽にたまったお湯で洗濯もしてましたが、排水口を高圧洗浄してもらった後からはやめました。

 

たまったお湯を一気に流すことで排水口のお掃除になるという話を聞いたから。

 

洗濯機を回すのと同時に浴槽のお湯も栓を抜いてしまいます。

 

一気に流したら洗剤をシュッシュっとかけてしばらく放置してからシャワーで洗い流します。

 

気になるときは浴槽洗い用のモップでこすり洗いしながらです。

 

我が家のお風呂は2階にあるので、配管が長いってことになる。

 

詰まらせて業者さんを呼ぶと結構なお金がかかってくるので、どっちがいいかはてなマークってことですね。

 

 

最近思うのは、以前は毎日買い物に行くのが当たり前になってたんですが、コロナ禍でスーパーへ行く回数が減ったのね。

 

そしたら、生活費としてストックしてる封筒の中身の減りが目に見えて遅くなりました。

 

冷凍庫の中が少しづつ片付いてきています。

 

なんなら生活費使い切らないで月が替わりますびっくり

 

へそくりゲットだぜニヤリチョキ

 

買い物行って一体何をせっせと買ってたんだろううーんはてなマークって思うよね。

 

つまり、買い物に毎日行かないことが節約につながっているということなんだね~上差し

 

 

無駄な電気は消すとかあたり前のことはやりますが、あまりあれこれやることは無いと思います。

 

例えば…誰も夜出入りしない日でも、玄関ポーチやポストの上の門灯や庭園灯はつけています。

 

これはある意味防犯対策にもなるのかなと思ってます。

 

寝る前に消しますが、我が家はだいたい旦那が寝るのが遅いので、結構遅い時間までついてます。

 

こういうのはケチらないよ。