今日はこどもの日 | Just to kill time

Just to kill time

退屈しのぎに・・・。

 

屋根よ~り~た~か~いこいの~ぼぉり~~むらさき音符

 

 

おはようございます~くもり晴れ

 

あまり日差しのはっきりしない東京です。

 

今は若干強めに風が吹いていたりしています。

 

今日はもう子供の日で、GWも終わりですなぁ。

 

 

昨日眼鏡市場へ行って、旦那と私の眼鏡を買いました。

 

私は検眼せず今のままの度数で遠近両用で…ついでにサングラスも新調した~ニコニコ

 

旦那は普通に検眼して多分2年ぶりくらいの眼鏡新調でしょう。

 

笑っちゃったのは…自分で「これかな」って選んだフレームが今使ってるのと全く同じびっくり

 

定番商品ってことなんでしょうけど、冒険しないにもほどがあるっていうかなんというか・・・

 

眼鏡屋さんも「これ今のと全く同じですけど…」って。

 

結局もう一人の店員さんとあれこれ探して違うデザインの物に決定しました。

 

笑える~~爆  笑

 

私は今と同じ色は避ける。

 

汚れだと思っていたもう一本の眼鏡が…実は傷だったことが判明。

 

そりゃ落ちないわね~ってことでそのメガネは処分することにしました。

 

とりあえず今使ってるのと今回買ったものの2本使いでいこうかなって感じです。

 

仕上がりに時間がかかるので、後日引き取りに行かなくちゃですけど。

 

 

 

こどもの頃のごちそうは?

 

私の父は野菜より肉ビックリマークというタイプの人でしたから、ご馳走と言えば「お肉」でしたよ。

 

焼肉屋さんに行ったり、ステーキ屋さんに行ったりするのがご馳走だった。

 

父はステーキならレアを好むタイプ。

 

母は思いっきり焼いたウェルダンじゃないと食べないタイプ。

 

で、私と妹はミディアムレアに落ち着いたってとこです。

 

特に今みたいにリーズナブルな焼肉屋さんが点在してた頃でもなく、インターネットも無い時代でしたから、どうやって父が美味しいお店を探してたのかは謎です。

 

運転するのが好きだったから、あちこち自分で探したのかなぁ。

 

父が選ぶ店は殆どハズレは無かったと記憶してます。

 

お店はあまりきれいとは言えなかったけど、味は絶品みたいなお店だったり。

 

大人になってからは父に連れて行ってもらったお店に家族で行って私がおごるなんてこともありました。

 

 

家でご馳走なら すき焼き とか 鉄板焼き とかでテンション上がってましたね。

 

すき焼きに関しては、父が味付け担当でした。

 

わりしたを作るんじゃなくてダイレクトに鍋の中で味付ける人。

 

そういえば、私らが子供の頃は年越しそばのつゆも父が担当してたな~~うーん

 

懐かしい。

 

 

母はお料理が上手な人だったので、何を作っても美味しかったと思うけど、ご馳走でいえば、ちらし寿司かな。

 

お雛様のときには綺麗に飾られたちらし寿司作ってくれた。

 

 

もう食べられない幻の味なのよね。

 

ホントにもっともっと色々習っておけばよかったと痛感しますしょぼん

 

 

今夜はいいお肉を買って、お家焼き肉でもしようかな。

 

大人だらけなので、もう大量の肉はいらないから。

 

 

 

昨日買い物の帰りに旦那がケーキを買いました音譜

 

娘が買ってきて~と言ったから。

 

 

娘は大人のチョコレートケーキ、旦那はモンブラン、私はピスタチオのケーキをいただきました。

 

大きさも程よくて美味しくいただきました。

 

パティスリーカシュカシュさんのケーキでした~音譜

 

 

今日になって先日の孫嬢の重たさを痛感する筋肉痛が…あせるあせる

 

嬉しい痛みですけど、イテテテ…あせる

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう