おはようございます![]()
陽射しがない分涼しいのかしら
と思ったら、外へ出てみるともわぁぁっと。
結果朝からエアコンをつける羽目になった東京です。
旦那は本日は出社して行きました。
リモートと出社とがあるので、そのたびにPCを運ばねばならず、普段の通勤バッグも何が入ってるのか重たいので
大変そうですわ。
今日は午前中に買い物に行ってこなくちゃ。
家に仏壇ある?
私は長女ですが、両親ともに亡くなった今でも我が家に仏壇はありません。
父の実家は曹洞宗でしたので、父のときも母のときも霊園の方に曹洞宗のお坊さんをお願いしました。
けれど、父も母もそれほど気にする人たちでは無かったことと、父が亡くなった後にも母は「お仏壇はいらないわ」と言っていたということもありましたので。
お墓にしても残された家族が面倒にならないようにしてほしいと話していたくらいですし。
位牌は実家や霊園に近いところに住んでいる妹が管理してくれています。
我が家は二人の遺影を写真盾に入れて並べて飾り、その前に小さなお線香立てとおりんを置いてあります。
最近は毎日お線香をあげることはしなくなりましたが、目につくところに飾ってあるので。
夏の間は二人が好きだったコーヒー(アルミ缶タイプのもの)を供えてます。
冬は暖かいコーヒーを入れて供えます。
それでいいかな~と思ってます。
毎月必ずお墓参りをしますしね。
いなくなってしまった家族を思うことの方が大事で、物は関係ないと私は思ってます。
いつもふとしたことで両親を思い出すし、思い出もお陰様でたくさんあります。
ひ孫を見せられなかったことは残念ですが、私にとっての初孫が無事生まれてきてこの騒動が落ち着いたら、息子家族と一緒にお墓へ顔を見せに行きたいと思います。
▼本日限定!ブログスタンプ
