母のお見舞い14  | Just to kill time

Just to kill time

退屈しのぎに・・・。

 

おはようございます晴れくもり

 

今のところ外へ洗濯物を干しても大丈夫な空模様ですが、夜には雨が降るらしいよ。

 

 

さて。

 

昨日母のところへ行くと、喉にくっついていた小さなチューブが取れていましたビックリマーク

 

ここのところ行くたびに何かしらの進歩があって、いよいよ退院へ向けてのリハビリに熱を入れる時期がきたようです。

 

足取りも入院前とまではいかなくても、だいぶしっかりしてきました。

 

 

私が行く日なので、母は早々にシャワー室を予約していましてにひひ、いつも通りに介助をしてさっぱりしてもらいました。

 

先生によると、喉に小さいとはいってもチューブが刺さってたわけだから、ちょいと穴があいてるわけですよ。首に。

 

で、来週あたりには麻酔をして縫ってしまうというお話だったようです。

 

あとは頬の壊死した皮膚が順調に再生していけば、自宅でガーゼを交換するだけで大丈夫になるというんですけど・・・

 

毎回鏡を見て変わってしまった顔を目の当りにするんだから、気持ち落ち込むだろうなぁと思うんだよねううっ...

 

 

今は首を動かす運動や舌を動かす運動や破裂音を発音する練習などを続けているところです。

 

相変わらず母は頑張り屋さんなので、食事は残さず食べているとのこと。

 

昨日はちょっと寒かったけど日も出てたし風もなかったので、外のテラスをお散歩できました。

 

 

我が家にあった綿100%のニット帽(ミィとニョロニョロのイラスト付きぷ)をかぶってお散歩するので、若い看護師さんに「○○さんったら可愛い~~音譜」って言われますにひひ

 

 

 

昨日は母の病院の帰りに父の病院へはしごしました。

 

夕飯時にかかったんですが、さすがに今日は少しだけ食べてくれました。

 

このまま多少良くなったとしても、退院して自宅で療養を続けられるかどうかはわからない状態らしい。

 

リハビリ病院へ移ることも考えなくてはならないかもしれません。

 

 

母の介護認定の認定員さんが病院にたずねてくることになった場合、さすがに今の父の状況を隠すわけにもいかないので、いよいよ母にも打ち明けなくてはなりませんガーン

 

怒られるかなぁ。

 

泣かれちゃうかもしれないなぁしょぼん

 

 

 

あなたの両親は、いい夫婦?

 

 

私の両親はとてもいい夫婦です。

 

晩年はしょっちゅう母が父の文句を私たちに言ってますが…苦笑

 

基本ラブラブな夫婦です。

 

父がすっかり気力をなくしちゃったみたいになってるのは、母が大きな手術や入院で自分がいくことのできない遠い病院にいるからなんだよね。

 

前みたいに自宅から近い病院だったら、妹夫婦にすぐ連れてきてもらえたから…

 

こないだ妹がいるときに、「ババがいないから寂しいんだ」って言ってたって聞いて、泣きそうになったわ~しょぼんしょぼん

 

 

母の方が父より先に退院するでしょうし・・・

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう