母の入院 | Just to kill time

Just to kill time

退屈しのぎに・・・。

 

おはようございます晴れ

 

ちょっと晴れてるじゃないはてなマーク ありがたいねぇ。

 

サッサと干したい洗濯物・・・ですよね。

 

 

さて。

 

昨日はいよいよの母の入院でございました。

 

朝の11時までに受付を済ませなくてはいけないというので、やっぱり電車は早めあせるになっちゃう。

 

なんせ1時間半くらいはかかってしまう距離なのだ。

 

私と母は同じ路線とは言っても、母は急行が止まる駅で私の方は急行は素通りされる駅あせるなので、途中で私が母が乗ってる急行に乗り込む形になりますわね。

 

ラッシュ時は超えていたものの、手すりにつかまって立ってる81歳の母ガーンを見つけ、大丈夫はてなマークと声かけて、お話しながら・・・

 

その後りんかい線に接続してる埼京線ってやつに乗るべくJRへ移動して・・・

 

そしたらさあぶー

 

なんか手荷物をはさんじゃった事故はてなみたいのがあったらしくて、乗る予定の電車がすっ飛んで、ホームで10分以上たったまま待つ羽目になったさプンプンむかっ

 

それでもその電車には座って乗れたからまぁよしとしよう。

 

 

母の病室は6階の窓際でしたが、術後ICUから戻ってくるのがその場所とは限らないらしいんだよね。

 

窓の外にゆりかもめが走るのが見えて、そこそこ綺麗な景色が見えるんだけどね。

 

昨日は入院したばっかで、とりあえず病棟の案内をしてもらい、術後しばらくお世話になるICUの見学もさせてもらいました。

 

午前中の入院だったので、母には昼食が出ました。

 

10分粥(これはツブツブが食べづらそうでした)、カボチャのポタージュ、ほうれん草のおひたし(これが離乳食ばりにドロドロにしてあって、母は感動してたわ)、冷奴の中華あんかけ(具ナシのあん)、桃缶(これもペースト状でした)

 

母が食べてる間に、手術や術後に必要でこちらで買っておかないといけない物を私が買いに。

 

その時自分のお昼ご飯も買いまして、6階病棟のデイルームで食べましたあせる

 

湯呑やコップを持っていれば、そのデイルームにはお水とほうじ茶が飲み放題にひひwwwの機械あり。

 

 

小難しい後期高齢者制度の書類のこととか、退院後に受けられるかもしれない高齢者支援の面談の話とかにもなったんだけど・・・

 

まずは手術が終わって母が落ち着かないとこっちも気が気じゃないんだよね。

 

気をもまなくちゃいけない材料は少しでも減らしておきたいんだよね。

 

 

 

夕方近くになって、とりあえず母の荷物の整理を済ませ、書かなくちゃいけない同意書にもサインをして、私は母と病室の入り口でバイバイして帰宅しました。

 

母から「明日はゆっくり休んでね」と言われたので、今日は少し家のことをしなくちゃあせる

 

 

そんでもって明日はいよいよ大手術の日サー・・・・ッです。

 

妹と私とで最初から最後まで病院で待機します。

 

めちゃくちゃ朝が早いです。 6時半前の電車に乗らなくてはなりませんあせるあせる

 

旦那が駅まで送ってくれるので助かりますわ。

 

ただ、大きな手術なので、終わる時間がわからない。

 

果たして帰宅することはできるのか!?

 

 

笑顔で母を手術室へ送りだそう。

 

もう書きながら泣きそうだううっ...