母の容態 | Just to kill time

Just to kill time

退屈しのぎに・・・。

 

おはようございます雨くもり

 

今朝も旦那は1時間ほど早く出勤。

 

どうやら風邪気味で、最近若干忙しくなってきてることも手伝い、イラついてる模様。

 

夕べはさっさと寝てしまったので、私はリビングのソファで寝ることにしちゃいましたあせる

 

娘の会社はお引越しをするので、今日は今までの社屋への最終出勤日だそうです。

 

ここは地下鉄の駅から濡れずに行けるビルだったから、これからは雨の日は傘を持たねばならなくなります。

 

通勤時間にはそれほどの差はなさそうですが。

 

 

 

昨日は父の通院の手伝いに出向きました。

 

次回の診察時にレントゲンと骨密度の測定をして、問題がなければ骨に関する投薬治療も終了する運びとなりました。

 

腰自体の痛みは殆どないそうですが、足腰が弱ってるのは否めない感じなので、1人での外出はできません。

 

アレルギーもあって、月に1度は点滴をうけているし、血圧やら何やらの投薬はまだ続くので・・・

 

家から近いクリニックへも妹が車で送り迎えしていますし。

 

そう言えば、妹の旦那さんは昨日付で定年になりましたそうで。

 

本来ならばあと5年くらいは嘱託社員として勤務できるのですが、きっぱりと退職したのだそうです。

 

ドライバーはいつでもOKという心強い言葉ももらっているので本当に助かります。

 

 

そんな中での母の病状は妹にとっても私のとっても、もちろん母にとっても大変なことです。

 

80を超えた母は上の前歯が入歯なのですが、歯茎が腫れていてなかなか新しい入歯が作れずにいたのですが、その炎症が3か月たってもよくならず・・・

 

歯医者さんに相談して、「口腔外科」を診察しようと思うというと、その先生が懇意にしてる病院の先生を紹介してくれたそうでして。

 

そこへ行ってみたら、その先生が最終的には実家近くの大学病院の先生への紹介状を手配してくれたのだそうです。

 

内科や外科に比べるとあまり力がない科なのかどうか、大学病院内ではMRIとかCTとかをすぐに撮影してもらえないみたいで、来週は別の病院へ写真だけを撮りに行くことになったのだそう。

 

歯茎とほほの内側にできた口内炎のようなものは、腫瘍だということで、組織を取ったり、多分手術して取り除くことになるからというので諸々の検査も全部やってしまったようでした。

 

最終判断は今月の17日の夕方に、病院へ行って先生から詳しい説明を受ける流れになりました。

 

それまではやきもきしますが、何とか手伝いができる態勢を整えておかないと。

 

治療は母が前回大腸がんの手術をした病院なので、駅からも近く実家からもそう遠くないところでできるから、それはありがたかった。

 

母は比較的元気にしてるのですが、母が不在になる間の父の世話の方が大変かも~~あせるあせる

 

 

 

 

 

正しいお箸の持ち方できる?

 

 

は(8)し(4)だから。

 

小学校の中学年くらいまでは、箸がどうしてもバッテンになってしまっていて、あまり上手とは言えませんでした。

 

今は多分人の目から見ても違和感のない持ち方をしていると思います苦笑

 

息子は若干クセがある・・・

 

旦那と娘は多分正しい持ち方ができていると思います割り箸

 

 

正しく持てていても、不器用さってのはどうしようもないっていうか・・・あせる

 

焼き魚とかあまり綺麗に食べられないんだよねぇ。。。お恥ずかしい限りよ。

 

テレビを見てて、食レポしてるタレントさんの箸さばきって気になるよね。

 

日本人でテレビで物を食べる仕事をするのなら、まずはお箸をちゃんと持てるようになってからにしてほしいと思いますね~うーん

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう