いよいよゴールデンウィークに入りました。
旦那は1日会社へ出るかも~~って言ってましたが、ほぼ休めそうでよかったわ。
義母を眼鏡屋さんへ連れて行って、補聴器を試させてみる とか 私が観たがってる映画を観に行く とか 越谷と新三郷のはしごショッピング(旦那にとってははしごゲーセン)に行く くらいの予定しかないんですけども

明日は一応美容院の予約を入れてみました。
やっと髪切れる~~~

白髪染めもちゃぁんとやってもらお~~っと。
昭和といえば、なにを思い浮かべる?
▼本日限定!ブログスタンプ
私は昭和を生きた女です。
だいたいさ
息子の同級生からよ、平成生まれが出たのは

息子のいとこが平成になった日に生まれとる。
息子は何とか昭和生まれではあるけど、ほぼほぼ平成育ちってことになるよね。
娘は平成4年生まれだもの

まだもうちょい長生きするつもりでいる私は、ちゃんと平成の波にもついて行かねばなりません

悩ましいこってす。
さてさて。
昭和と言えば…
子供たちが今やスマホで興じるデジタルのゲームも、私の時代は ファミコン が発売になってかなりの盛り上がりを見せていました。
それも昭和の終りにさしかかるころの話です。
私が小学生の頃は、まだ男子はメンコもやってたし、女子はゴム飛びとかやってた。
雨の日はあやとりだのお手玉だの・・・トランプや花札もやったよな~~

シールを集めたり、友達と交換したり。
1人じゃできない遊びが多かったと今になると思うね。
まぁ、天気のいい日は駆けずり回る子たちであふれていたのが昭和です。
息子が幼稚園に上がるころには携帯ゲーム機ゲームボーイができて、もう夢中でした。
そのうちファミコンもどんどん進化してくるし、プレステができたりもして、もう遊ぶことと言えばゲームばっかりでした。
それでも息子は走り回るのも好きだったから、外でもよく遊んでましたけど…
昭和天皇が長生きをされたので、昭和時代はとても長いんです。
一言では言い表すことのできない歴史みたいなものがたくさん刻まれた時代なんです。
私の父も母も昭和生まれの昭和育ち。
義母に至っては大正生まれだったりします。
父母の思う昭和と私の思う昭和では全く違ってるんです。
私はもちろん戦後ほぼ日本が復活してから生まれた昭和生まれ。
だって、4歳くらいの頃に東京オリンピックがあったくらいだからね。
でも、父や母は戦争をくぐってきた世代でしょう

私の思う昭和なんて、ほんの一部でしかないんだなぁって思います。
携帯電話なんて思いもしない、家の電話は黒いダイヤル式のやつで・・・
テレビにはリモコンなんてなくて、直接テレビについてるチャンネルのダイヤルをガチャガチャと回す・・・
CDじゃなくてレコード。
聴いてるそばで誰かがはしゃぐと針が飛ぶ

・・・なぁんて聞いてもピンとこないんだろうな。
