おはようございます

今朝も空気が冷たいな~と感じた東京ですが、まぁこれが普通よね。
ブログネタ:教習所・運転免許にまつわる思い出 参加中私が車の運転免許を取ったのは、娘が幼稚園の年長さんになった年。
既にアラフォー入りかけた頃のことです。
娘が生まれたのは仙台でしたので、ホントならそのころ託児所付きの教習所に通っちゃおうかな
なんて考えていたんですけど…他人に預けてまで取ることないよっていう旦那。
で、転勤で東京へ戻った時に今がチャンスかも
と思い立って教習所の門をたたいたわけです
ちょうどゴールデンウィークが終わった頃からせっせと通いまして。
駅前から送迎バスに乗って、久しぶりのお勉強~~~でした。
時間割とにらめっこして、登録して、並行して始まる技能教習の予約をして。。。
一気に駆け抜けて免許証を手にするまで2か月ほど。
その時思ったのは、「生徒さんの数はだいぶ減ってるんだな」ってことでした。
教習所の先生方はみなさんとても優しくて、受かるように受かるようにコツをたくさん教えてくれましたよ。
このコースならこういう段取り、こっちのコースならこの段取りって具合に。
路上教習も手取り足取り。
私の場合、旦那が一括払いをしてくれたので、それ以上の金額はもし落ちてもかかりません的なやつだったと思います。
ま、そんな支払いだったから、落としてもお金にならんなって思われてたりして

送迎バスの運転手さんが教官さんだったりすることもあって、朝っぱらから乗る人は少なかったから、そのバスの中でも色々説明してくれたりもしましたね。
「今何段階目ですか
」から始まって「あぁ それならそこはこういう感じにするといいですよ~」 とかね

さすがに休み明けからの教習所、私と同じような主婦の方が多かったな。
教習所で会う顔ぶれもだいたい一緒だったりして、ちょっと仲良くなったりもした。
晴れて免許を手にして、そこで知り合った方のお宅まで一人でドライブしてみたりもした。
今は若い子の車離れも深刻
なんでしょ。息子も大学生時代に私がお金を出して免許を取らせてあげたけど、今はたまに友達と出かけるときにレンタカーを借りるくらいのようです。
腕も錆びるよね。
娘に至っては取る気が全くないみたい。
確かに車がなくちゃ生活が大変になるような地域に住んでるわけでもないので、ちょっと歩けば駅があって、電車は頻繁にやってくるとなれば、駐車場代やら税金やら車検やらとお金のかかる車を置いておく意味はないのかもしれませんね~

私の運転免許証、こないだの更新でめでたくゴールドに返り咲きましたよ

このままゴールド免許維持したいもんですが、私みたいに必要以上に遠出はしない人にとっては、厄介なネズミ捕り以外は大抵大丈夫だと思うんだけどね。
ま、流れ作業的な免許の更新、いつも「うぅ~~ん
」 と思うのは、写真だよねぇ
もっと美人に撮れたらいいのにねぇ。。。
唯一の写真付き身分証明書なんだから。。。。。