のど飴ナメナメ

いいお天気
の東京ですが、喉の違和感であまり眠れてないような感じもして、明日はリハビリだし。。。。。
ブログネタ:お金返してって言える? 参加中私は言えない派!
まずお金の貸し借りはしないようにします。
100円200円ならおごる気で出す。
もし「財布忘れてきたぁ
貸してもらえる
」とランチ時に言われたら、「次おごってくれれば今日はおごるよ」と言う。
踏み倒されてもランチ程度ならおごる気で出す。
翌日すぐに返してくれるようなつき合いの人ならいざ知らず、あまりよく知らない人だったりしたら絶対催促しないだろうなぁ。
お金の貸し借りはしない、保証人にはならない。
これは親がよく言ってた。
父は今でもいい話相手の友人から昔保証人になってほしいと頼まれたけど断っていた。
それでよかったと今は思ってると思います。
旦那は大学時代の仲の良かった友人が親戚の保証人になって勤めていた会社も辞めちゃったときに、母一人子一人のその友人に100万もの大金を貸した。
その時自分にきていた転職話を彼に譲り、そこへ就職した彼のために保険にも入ってあげた。
でも、いつの間にかそこも辞めてしまい、音信不通になってもう20年近くになる。
あげたつもりになるしかない。と思っているんでしょうね。
他の友人にもお金を借り倒し、そのままらしいから、今どうしているんだか・・・
多少なりとも罪悪感が残っているといいけれど。
自分の性格なのか何なのか定かじゃないけども、はっきり「返して」と言えないなら、貸さない方がいいと思っとります。
お金は人を変える。
100円の積み重ねだって同じことだと私は思ってますんでね

だから自分も借りないように気をつけます。
たまに旦那を送る車の中で「ゴミ袋買うんだった
」ってなって、旦那から1000円札1枚借りることはあるけど~
家に帰ったら旦那専用のプラカゴにすぐ1000円札を突っ込んどきますよ。
