専業主婦は楽か否か? | Just to kill time

Just to kill time

退屈しのぎに・・・。


主婦は楽だと思う? ブログネタ:主婦は楽だと思う? 参加中

私は楽だと思わない派!





私は思いっきり専業主婦ですが、家事が苦手で掃除が嫌いで・・・もともとナマケモノ。


ラクしてると思われても仕方のない生活態度でございます。


で。私のことは置いといてパー



とある機関が専業主婦に給料を支払うとしたらはてなマークという調査をしています。


はっきりした金額は覚えてませんが、そこいらのサラリーマンよりずっと高収入になる計算になるそうな。


そりゃあね。


土日でお休みがあるわけでナシ。


子供がいればなおのこと、年中無休の母もやらなくちゃならないわけですしね。


それを休日手当として計算したりなんかしたら・・・


私もすっかりお金持ちになれたんじゃなくてはてなマークぷぷ



家族の健康を第一に、食事の世話から洗濯から日々の買い出しや掃除。


諸々イヤイヤでもやらねばなりません。


あくまで一般論で、私がそうだというわけではないことを思いっきり強調しておきますがあせる



例えばねポイント。


家族がみんな学校やら仕事やらがお休みの時ほど手がかかる。


朝も昼も夜もちゃんと用意しなくちゃいけないし。


家族が多ければ洗濯物の量だって半端ないから、毎日洗って干して取り込んでたたんで・・・


気が遠くなりますわショック!



それでも専業主婦の道は自分で選べるもの。


私は座敷豚を目指して専業主婦になりました。


思いっきり目標達成しましたが、このブログを書きながら若干反省しておりますガーン




子供が小学生の頃、何度かPTA役員をやりましたが、あの頃も「暇な専業主婦がやればいい」的な論争がありました。


子供が世話になってる学校のことなんだから、働いていようがいまいが協力するのが当たり前だと私は思っておりますわ。



なんていうか・・・ 私が働かなきゃ生活が成り立たないんだから、仕事休んだ分学校が保障でもしてくれるんですか!?ってな具合の人、結構いましたもんねぇ。



働きながら家事完璧なんて人がいたらそりゃもう賞賛しますし、尊敬もします。


働くことを選ぶのも、家庭にどっぷりを選ぶのも、本人次第。家庭環境次第。



どちらが偉くてどちらが大変かという不毛な論争は避けたいところですよね。







本日は 私の母の誕生日ケーキクラッカー 


電話でおめでとうを伝え、1日遅れてプレゼントが届きますと伝え。。。


父は 立ちっぱなしはまだ辛そうですが、1人で壁つたいにトイレに行き、洗面所によって顔を洗ったりひげをそったり、だいぶ動けるようになったようです。


年齢が年齢ですから、そんな劇的に回復するわけないですから、自分の行動範囲が少しづつでも広がっていければよろしいかな。


木曜日、父の診察にお付き合いをすることにしました。








主婦は楽だと思う?
  • 楽だと思う
  • 楽だと思わない

気になる投票結果は!?