蚊対策 | Just to kill time

Just to kill time

退屈しのぎに・・・。

蚊対策教えて ブログネタ:蚊対策教えて 参加中



おはようございます晴れ


やぁぁっと晴れっっビックリマーク


それでもまだまだ気の抜けない気候となってる日本列島。


大雨の被害にあわれた方々、心よりお見舞い申し上げます。



今年に限ったことではありませんが、真夏の蚊が猛威を振るう時期、なるべく外へ出ないようにしていました。


なので、生え放題の雑草に除草剤をまくのも、伸びきった枝と格闘するのも旦那。


私はあまり刺されてない夏となりました。



それでなくても今年の蚊。


デング熱を媒介しまくって、いよいよ感染者は100人を超えました。



普通の人にとっては重症化することはないと聞きましたが、生後6か月過ぎのお子さんや妊婦さん、糖尿や腎臓疾患のある方にとっては脅威になるらしいです。


最初の一匹が代々木公園はてなマーク


蚊は一生で4度しか血を吸わないそうで、かかった人の血を別の蚊が吸って・・・そんなこんなで結構拡散しましたわね。


人にくっついて移動する蚊もいるし、防御対策を取ることくらいしかできないってのがねガーン



手足が出てる服をきてるときは、玄関に置いてある虫除けスプレーをシューシューとかけて、


玄関から入ってこないようにドアに蚊よけのシートをぶら下げて、


リビングにも豚の形をした蚊取りを設置して。



なんだかんだ言っても、家の中で耳元ぷ~~~ん音譜っていう音はきいてないな~。


2階で寝ててもあの羽音で目が覚めることはなかったし。



木を切ってる旦那は「蚊が襲ってくる~~あせる」と言ってましたが、腕に蚊よけのやつをつけてるので、それほどの被害には合わなかった模様。


秋になって蚊がいなくなったら、デング熱もおさまるということですが。



終息気味になってきたとはいえ、まだまだ油断はしない方が。


せっかくお天気になったので、これから近場のスーパーまでテクテク歩いて行ってきます。



日焼け止め プラス 虫除けスプレー です。



今日は足が出てないパンツなので、靴下はいてスニーカーはいてなら大丈夫かな。




O型の人が刺されやすいという統計があるそうですが、B型の私も結構な確率で一気に刺される人でございます。


汗っかきなので、2酸化炭素に寄って来るんでしょうねぇ。



これからの蚊は一気に攻撃してくる可能性もあるので、要注意ですわね。