ようやくの週明け![]()
みんな出払う楽しい月曜日
あとは娘を残すのみです。
今日もいい感じに冷えた朝。
ブログネタ:最高の鍋
参加中
昨夜の我が家は 鍋 でした。
豚バラしゃぶしゃぶ用の肉
白菜と水菜
私の大好きな魚河岸あげ
豆腐
キノコ(昨夜のはシメジとしいたけ)
しゅうまい(特売になるようなやつ)
大根おろしと昆布ポン酢でいただきます。
一応これが定番
って感じの鍋。
って感じの鍋。鍋に関しては、旦那がエライ保守的なので、こんな鍋が多いです。
いたって普通でしょ
今は色んな鍋があって、トマト味だったり、カルボナーラなんてのもあるよ。
シメはパスタってことになるかな~~

坦々鍋とかもちろんキムチ鍋も今じゃ珍しくもないけどね。
そういえば、旦那が社員旅行で不在の時、私と子供らで 辛味噌鍋 なんてのをやってみました
鍋はもちろん色々下準備が必要な物もありますが、カセットコンロの上でぐつぐつ…だし、油もいらないし…
後片付けも楽ちん

だから、主婦の味方なんです。
定番鍋の時は、シメは雑炊・・・というよりはおじやに近いかな。
卵たっぷりとき入れて・・・薄い塩味をつけます。
何種類かのお漬物、ゆず白菜とかキムチとか、これまた旦那の好きなきゅうりのキュ~ちゃんとか

お腹いっぱいです。
どんな鍋にしても、鍋っていうのは1人2人じゃ寂しいものなのね。
大勢で囲むのがお鍋の美味しさを倍増させたりするものなのよ。
我が家は晩酌のない家なので、みんなで一気にぱくつきます。
最高の鍋
それは
家族みんなだったり、友達とワイワイだったり、楽しく囲めばなるんじゃないかな

いつもはバラバラの食事時間だったりするけど、休日の夜は家族揃って囲める。
これがいいんだよね。
結構お野菜もたくさん食べちゃうしね

いつまでみんなで囲むことができるか・・・そんなことをふと思いながら、書いてみました。
