結局、昨日は 計画停電 にはなりませんでした。
結構身構えていたんだけどな。
需給バランスが…って東電の人が何度も言ってましたが、節電続けたら停電はしなくてもいいの

どうも、そういうわけでもないようです。
私たちは昨日は免れましたが、実際行われた地域の方もいらっしゃるでしょう。
夜、日が落ちてからの停電…
今日は私たちのところへもやってきそうです。
そこで
クローゼットの奥に眠っていたすごいものをごそごそと引っ張り出しましたっ


生活感出ちゃいましたね~
この写真…いやいや、今日の主役になるのは この巨大なろうそくでございます

結婚式場で23年前にいただいた アニバーサル用のキャンドル なんでしょうかね。
よくたび重なる引越しに耐えて、眠っていたもんだと思いますが…
これで、暗闇を灯そうと思いますよ。
昨日の近所のスーパーは、大変なことになっていました。
普段の光景とは全く違う…
入口に長蛇の列ができ、中へ入るのに入場制限されました。
お米が消え、ペットボトルの水が消え、パンが消え、中にはティッシュペーパーやトイレットペーパーの買いだめまで…

あれば乾電池も買っておこうかな~なんて軽い気持ちで出かけたものの、既にそこに電池の姿はありませんでした。
我が家には単3仕様の小さな懐中電灯しかなかったので、娘のゲーム用にとってあったものも使える…
トイレに行くときには必要でしょうし…
どっちにしても、2~3時間のこと。
それっぽっちの停電なんて、普通の家庭に及ぼす影響は微々たるもんでしょう。
被災地で辛い恐い思いをしてる人たちのことを考えたら、大騒ぎしちゃいけないんですよね。
東京の生活で、食糧が手に入らなくなるようなことがあるとは思えないんですけど…
何かにあおられて、危機感たっぷりで、普段以上に大きな袋を提げてスーパーを後にする人たちが大勢いました。
私はこの状況でぽっかり暇になってしまった息子についてきてもらって、買い物に行ってみたのですが…
確かに危機感を持つのは大事かもしれませんが、必要以上に購買をあおるのはよろしくないような気がしています。
本当に必要な人の手に渡らなくなってしまっては、意味がない。
毎日少しづつ停電するのなら、冷蔵庫にぎっしり詰め込んでも…って思ってしまったり。
今朝は旦那が利用する電車も我が家の最寄り駅までは来ず、6駅向こうまで歩いて行きました。
近くまで車
で送ろうと、一緒に家を出たのですが…案の定ものすごい大渋滞でした。そして、一昔前の中国みたいに、自転車
でかっ飛んでいく人がたくさんいました。事故にならないといいんですけど…

「歩いた方が早そうだから…気をつけて帰ってね」と言い残し、旦那は車を降りて、足早に去って行きました。
こんな時にも日本のサラリーマンたちは頑張って仕事に行くんです。
そう言えば、昨日の会社も極力電気を落とし、ブラインドをあげ、ついてる電気はPCくらいだった…と言っていました。
みんな頑張って協力してるんだなと。
それでも、中枢の東京がきちんと動かないと、もっともっと落ち込みそうで…
華やかなネオンや無駄な電飾は控えた方がよろしいでしょうが、仕事に行く人の足を奪うのはどうなんだろう…と思った朝でした。
昨日は停電がありませんでしたので、無事にNTTの方が工事に来てくれまして、無事に設置がすみました。
今日、娘のPCを買った家電屋さんがその他諸々の設定をしてくれたら、完了なんですが…
ちょうど我が家の地域の 計画停電時間 にぶつかるかもっ

一週間単位くらいで、予定が出ると助かるんだけど…
停電は前日にならないとわからないのでしょう

この先、4月までこの状態が続くとなると…
新学期やら新社会人やら、新しいスタート切るのも難しくなるのでしょうか…
さすがにいつまでも電車が動かない状態はきついですよね。
花粉症で辛い中、マスクをかけて幹線道路を歩いてる人たち、ホントにご苦労様です。
無理はしないでください。
本来なら、今の時期、桜前線の話題で盛り上がるころですよね



心なしか、花のつぼみも寂しそうです。
今年はあまりかまってもらえないですもんね。
来年の今頃、みんなで笑いあって桜の下にいられたらいいですね。
