あれから何度 キウイジャムを作ったことか。
姫は飽きない。
毎日、ヨーグルトに混ぜて食べてる。
たまに食べないと、う◯ちうんちが出ないんだって。

今日はパイナップルのジャム。





これは、自分のため。

ていうか、スーパーの処分品コーナーみたいなとこで、88円だったかな? て、こんな値段で売ってたのビックリマーク
これは、私が なんとかしなくては!!  と買ってきた次第。

パイナップルは2度目ね。

パイナップルて、ゴミがたくさん出るんだけど、葉っぱの部分は切り落として売ってたの。 だから皮だけ。それでも結構な量のゴミだけど。

皮をむいて、細かく切って、お砂糖をブチ込んで、煮詰めるだけ。アクはとりますよ。

今って、欲しい果物がない。

もう少しして、イチゴが もうちょっと安くなったら、作りたいなとぽってり苺

庭に、ラズベリーとブラックベリーが植わってるから、ちゃんと手入れして、実が たくさんなるように頑張ってみようかな。
たくさん収穫できたら、ジャムを作りたいなハート