新しいお友達たち | 夢ブログ

夢ブログ

♪ 夢門塾の日々の出来事、お知らせをご紹介 ♪

みなさまこんにちは!!

夢門塾ゆうゆう西藤です爆  笑

さわやかな風に、暖かい日差し。外遊びやお散歩が楽しい季節になりました。

新年度からはやくも1か月がたち、1年生たちも少しずつ新たな環境に慣れてきた頃だと思いますおねがい

さて、今回のブログは、ドキドキワクワクの4月の活動についてですスター

 

4月から西藤は10人以上の一年生が来てくれることになったので、初めの週に自己紹介とゆうゆうのルールについてSSTをしましたキラキラ

初めて会ったお友達や職員に緊張した様子でしたが、みんな頑張って自己紹介をしてくれましたOK最後に好きな食べ物も発表してもらったら「ラーメン」「マック」「お寿司」など色んな食べ物が出て来ましたよニコニコ

その後は、カードを使ってゆうゆうのルールについ知ってもらいました。みんな座って静かに聞いてくれました照れ

 

次の週からは、ひっくり返しゲームとスリッパ飛ばしゲームを活動としておこないました!二つともルールが簡単で、活動に慣れてもらうのが目的です。

ひっくり返しゲームでは、チームに分かれて赤・青50枚の段ボールをどちらが多くひっくり返せるか勝負しました炎勝負といっても、「勝ち負けじゃなく楽しもう」というルールでおこなったのでみんな仲良く楽しんでくれましたキラキラ

続いては、スリッパとばしゲームです!!決められた場所から、枠の中とぶように挑戦してもらいました。これが意外と難しく、真っ直ぐとばなかったり、力が強すぎて枠の外に行ったりと、力加減が難しかったのですが、何回かしている内に上手にとばせるようになりましたよ爆  笑

 

以上が4月の活動の様子です。5月からもみんなが楽しめるような活動をしていくのでよろしくお願いしますお願い

最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回の更新もお楽しみお待ちくださいルンルン