元気いっぱい 明るい夢門塾ゆうゆう太子です | 夢ブログ

夢ブログ

♪ 夢門塾の日々の出来事、お知らせをご紹介 ♪

皆さまこんにちは

元気いっぱい明るい夢門塾ゆうゆう太子ですおねがい

 

もうすぐ夏休みですねピンクハート

 

楽しい企画を沢山考えているので先生たちも

ウキウキしていますイエローハート

 

前回のブログで予告していた体験の様子

お伝えしますドキドキ

 

 

平和学習として

 

兵庫県加西市にある

「鶉野飛行場跡」飛行機へ行ってきました

 

                                               

 

      この場所は太平洋戦争の頃、特攻隊飛行機が飛び立つ

滑走路として使われ現在日本に現存するのは

ここ「鶉野飛行場跡」だけのようです。

 

 

まずは尊い犠牲の上に築かれた今日の平和が永遠に

続く事を祈念し鎮魂の想いを込めて作られた

鶉野平和記念碑に合掌させて頂き

見学がスタートしました

 

 

カメラダウン記念碑に刻まれた方の意味を説明して

いただきました

 

カメラダウンその後移動して

戦闘機

「紫電改」のレプリカを見させて頂きました目

この平和学習を申し込んだのは2か月前

「紫電改」が来たのが先月びっくり

ラッキーでしたおねがい

何やら新聞のニュースにもなり話題のスポットで

多くの方が来られていましたびっくり

この日は予約していたので私たちは

中に入って見学させて頂けましたおねがいグッ

「かっこいい」と男子チームは興奮気味ですキラキラ

 

真上から見た「紫電改」は圧巻でした。

 

カメラアップ紫電改の眺める先には先程の滑走路があります

ここから飛び立ったんだと。いう気持ちになります

 

カメラアップ聞きたいことはもう沢山ありすぎな男子チームは

ボランティアガイドさんに沢山質問していましたよグッ

 

続きまして沢山ある防空壕の見学

 

ボランティアガイドさんも、児童に分かりやすいように

質問形式で説明されるので

答えを求める為に必死で目を凝らしながら見学

できていました。

答えを聞くと

「うわ~そーゆーことか」

「なるほどなあ」

「そ~なんや。凄いなあ」と

口々に声が上がっていました流れ星

 

 

カメラダウンびっくり電気が無い場所は懐中電灯で移動

 

 

アップカメラみんなちょっとドキドキ

 

カメラダウンこちらは爆弾庫で当時のまま

頑丈なコンクリートは今もなお強度を保っているそうです

途中、映画「火垂るの墓」のロケ地カメラダウン

も見学させて頂きました

 

 

カメラダウン最後に見学させて頂いたのが

地下飛行指揮所跡

 

この場所で、特攻隊として飛び立つ前に最後に

家族に宛てた手紙を残されたとお聞きしました。

同じ場所に立ち

この時代を懸命に生きてこられた人達がいるからこそ

今私たちが平和な世の中で生きていられるんだという事を

改めて感じることが出来る

とてもいい機会になりましたし

学び多し一日となりました拍手

 

時間の都合上まだまだ見学できていない場所も多数。

また来たいという児童の声も多かったので

涼しくなった頃にまた来たいと思います

 

次回予告ニヤリ

 

夏休み。たっくさんお出かけを予定しております

その中の1つ外食体験として

ここに出かけまーす拍手おねがい

 

おっと。これは。夏のたべもの

つるっといけちゃう美味しいやつですピンクハート

続きは8月7日にピンクハート

更新致します

本日も最後までご覧いただき有難うございました

完了