さきこさんのこちらの集中講座

ワークショップレポの続きです♡

 
 

▶︎五感を感じることは”今ここ”の私を見ることだった♡超集中♡設定変更手帳WSレポ①

 

▶︎五感で感じた上で描いていく♡超集中♡設定変更手帳WSレポ②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークショップの中で”アルター”のことがありました。

 

知っていたけれど今まで全然やってこなかった。

 

 

 

さきこさんのノートアルター♡

 

 

 

アルターを”願い事ノート”の中の

願いのイメージを連想させるような写真を

貼り付けることだと思っていました。

 

 

でも全然違った。

 

 

 

私の中の”在りのまま”を

映し出すもののような、

 

ふっと”真ん中の私”に

戻ってこれるような場所でした。

 

 

 

 

 

アルター作りは雑誌をパラパラめくっていって気になった写真や文字を切り抜いていきます。

 

 

自分が気持ちいいと感じるものやイメージを拾っていきます♡

 

憧れや叶えたいものじゃなくて心がキャッチしたもの

 

 

 

 

 

 

お隣の方と一緒に雑誌を見ていたんですが

 

 

驚くほどに気になる写真が違うの!!

 

 

「あっ!」

「ここ、これ!」って同じページでも

 

指差すところが全然違う。笑

 

 

これが私はとっても面白かった。

 

お隣の方が指差したものも

もちろん素敵だなと思うんだけど

 

 

同じ”可愛い””素敵”でも

本当にいろいろあるんだなと思った。

 

 

 

”好き”といっても違う視点がいーっぱいあるのだと気づきました。

 

 

 

 

 

 

例えばさきこさんの設定変更手帳2020

 


 

 

 

 

私はこの文字が浮き出ているところがとても好き♡

(ここに一番お金をかけたといっていました笑)

 

スタンプぺたぺたが楽しくて全部買いました♡

気になるのが目につくよね笑

 

 

 

でも人によってはネオンピンクなところ

手帳の側面のゴールドのところ

 

水に強いビニールのところ

どっしりとした厚み

 

 

きっと様々だと思います

私も今あげたところ全部好き

 

でも一番に引っかかるところが違う

 

これが本当に十人十色なんだなぁと

 

 

 

 

 

 

 

ワークショップで作った私の手帳アルター

 

 

 

雑誌を切り抜いた写真を手帳に貼っていって

それのどこが好きか言葉にしていきます。


 

 

すると、自分でもびっくりするほど

共通点がありました。

 

全然自覚してなかった!!!

 

 

 

 

 

パイナップルや宝石の

黄色のグラデーション

 

 

 

 

 

宝石の水色のグラデーション

 

 

 

 

 

食材たちのカラフルな雰囲気

 

 

 

 

 

いろんな写真の

真ん中にドンとどしっとしているところ

 

 

 

 

どちらかというと物質そのものではなくて

色の移り変わりや雰囲気・佇まいに惹かれるんだな〜♡

 

 

 

特に黄色と青は無意識にたくさん目に止まりました。

 

 

 

自覚の中ではどちらかというと緑が好きだなって思っていたし

 

ドンっとしていうところだなんて思っても見なかった。

 

 

初めて知った自分の一部分でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

心=源の私が放つもの

 

これを写真や言葉としてキャッチしたものを

集めたのがアルター

 

そんな印象を持ちました

 

 

 

 

だからアルターを見ると

 

私の中の在りのまま

を映し出すような

 

ふっと真ん中の私に戻ってこれるような場所

 

こういうふうに感じたんだな。

 

 

 

そしてこれが世界観になっていくそうです♡

好みがわかるとムダに願いが散らばらない!

 

この世界観が好きな人だ集まってくるそう♡

 

 

 

 

これはきっと自分自身のアルターを作ると体感すると思います。

 

私もさきこさんのを見ただけじゃわからなかった。

 

 

なので面倒くさからずやってみて欲しいです♪

 

 

私ももうすぐ新しいノートになるので

その時感じたものをキャッチして

真ん中にふっと戻ってこれる場所を作ろうと思います♡

 

 

 

 

 

 

さきこさんの記事もぜひご覧ください♡

▶︎「home altar(おうち祭壇)」&「note altar(ノート祭壇)」のススメ♡