191回目の点滴治療日です。



通い慣れた病院での初ショートステイ、

終わりました。



今週始めにお試しで付き添いありで半日過ごし



その3日後の午後から翌午前中の一泊二日でした。



〈そらの感想〉

⚪︎疲れた

⚪︎大変だった

⚪︎もうイヤ


まとめるとこんな感じでした笑い泣き



最初なので



車椅子に座る位置


ベッドで寝た時の体の位置


トイレの便座に座る位置



すべてにおいてコツが要るので


そらの良い位置になるまで


すごく時間がかかったようです。



トイレに座る位置は

前もって説明をし 写真付きで解説した用紙を渡しましたが 頭で理解しても実際やってみないとわからないですよね💦



いくら慣れている看護師さん達とはいえ



最初からそらの良い位置を掴めるはずはなく



そういったことでもうイヤショボーン

ってなってしまった感じかな



自分でああしてほしい、こうしてほしいを言葉にできればいいのですが


なかなか伝わらなかったらしく


通訳がいるーーーと助けに入ったOTの先生も言っていたそうです😅


トイレでは言葉しかコミュニケーション方法がないので特に大変だったようです。



あとは睡眠


2時間ごとに体位変換にきてくれるそうですが


その度に起きてしまいしばらく眠れなかったらしい


マットも固いしお布団も重かったって



眠れているかは夜中モニターで確認できるらしく


ちゃんと眠れていましたよーと看護師さん。


まぁ寝たり起きたりしてた感じなのかな


夜中に目が覚めると少しの間でも長く感じちゃったりするから



次回は夏休みかなーと思っていたら

それではまた一からになっちゃうから本人も看護師さん達もツラいと思うよ、とPTの先生。


もっとコンスタントに入れていかないと、って。



平日じゃないとと言われるし


学校休んで6月あたりにいくか?



そらはもう行かない、と言っておりますがえーん



看護師さん達がそらの介助に慣れる為の練習と思って🙏



そこがクリアできたら

快適に過ごせると思うんだけどなー



今日の点滴は2回目で成功✨✨


1回目で成功したと思ったら腫れてきてしまい、


針を抜いたら曲がっていたそうガーン



看護師さん達、大変お世話になりました!