おはようございます。


では昨日のムーミンバレーパークの冒険の続きをお伝えします。「海のオーケストラ号」を楽しんだ後、宮沢湖の周りを進むとジップラインアドベンチャーを発見しました。

ここでは宮沢湖の上を滑走できるアクティビティがありますが、残念ながら平日は休みでした。


その途中にはミーとの撮影スポットもありました。


進んでいくと灯台とスナフキンのテントが見えてきます。意外と距離はありますが、周りにはきれいな花や撮影スポットが点在しているので、楽しく歩くことができました。


スナフキンのテントはとても可愛らしく、焚火をしているシーンのため、日が短い時期の夕方などが雰囲気が出て良さそうに感じました。



さらにそのスナフキンのテントへ向かう道から山に入っていくと、おさびし山のエリアに到着。

ここにはヘムレンさんの遊園地と天文台があります。この天文台は小説のワンシーンが再現されていて、とても素敵でした。エリア内には子供向けのアスレチックもあり、子供たちが楽しそうに遊んでいました。


写真のアップ機能で見えますが、肉眼ではキャラクター達は小さくて見にくいです


その後、ムーミン谷エリアに戻り、ムーミンの屋敷に入りました。



ここは地下一階から入り、貯蔵庫を観た後に一階へ上がります。一階からは人数制限と時間制限があり、各階にキャストさんが時間をお知らせして見学するシステムです。私たちのグループは夫婦2組と子供連れの家族の3組でした。写真をたくさん撮りたかったのですが、各階が広くないため時間制限もあり、じっくり見ることができなくて少し残念でした。混んでいる日だとさらに見にくいかもしれませんが、キャストさん達はとても感じが良かったので、じっくり見たい方は何度も入り直すことをお勧めします。

一階のダイニング


ムーミンの部屋

スノークのおじょうさんの部屋だったかな?

パパの屋根裏部屋

ミーの部屋
ムーミン屋敷の一階はダイニングとキッチン、
二階がムーミンパパ、ママの部屋とリビング、三階はパパの屋根裏部屋、ムーミンの部屋、ミーの部屋、スノークのおじょうさん(フローレン)の部屋がありました。
どの部屋も見どころがたくさんで、ムーミンファンにはたまらない場所でした。家の奥さんもテンションが上がりっぱなしでした。


次に訪れたのは、「コケムス」という展示施設。ここではムーミンの物語を体感できます。一階は大きな売店とレストラン、二階は展示と映像スペース、ライブラリーカフェ、三階は体感展示や室内遊び場があります。三階からスタートして、美術館のように順路を見学することができます。私たちはここに来るまでに時間をかけすぎて13時過ぎになっていたので、まず食堂で食事をしました。



食事中、奥さんがタロットカードの「ペンタクルの2」を思い出し、「バランスと調整ができてなかったね」と笑い合い、午前中のペース配分の失敗を感じました。見どころが多すぎて時間が足りませんでしたが、私は膝がリハビリ中のため、少し休憩を取りながら見学を続けました。


ギャラリー展示では小説や絵本、コミックスなどの原作の挿絵とムーミンの物語の魅力的な「ことば」が展示してありました。

ムーミン谷のジオラマ

そして最後は、奥さんの大好きな売店でのお土産タイム。ここの売店は、売り場面積と商品数が世界最大級の規模で、本当に可愛い商品がたくさんありました。お値段もそれなりにしましたが、奥さんは大満足でした。最後に、息子が学校から帰宅する時間も考えて帰ることに。帰り道も新たな発見があり、素晴らしい一日を締めくくりました。怪我が完治したら、またゆっくりと訪れたいと思います。


それでは皆さんも素敵な一日をお過しください



今回のお土産はクリアファイルとレジャシートと可愛い缶入のクッキーでした。

フォローしてね