あっちっちーですね。

今日は、楽しみにしていた講演会に行きました。

駐車場に限りがあるので公共交通機関できてくださいって書いてあったのだけど。

わたしの場合は絶対的に無理なので、早めに行きました。

その前に、かき氷たべたよ。

ずっと、たべたかった、メロンクリームソーダをイメージしたかき氷。かわいーかよ!




美味しい😋

中に手作りと思われるバニラアイスも入ってて、

緑色とオレンジ色のメロンの果肉もたっぷり。


ここは土日はたぶん予約しないと入らなくて、

かき氷の種類も、季節によって違うから、

自分の仕事などの都合により、

食べたことないかき氷がコレだったので、

念願叶って!


で、

お昼から講演会。

ひとりで行ったのだけど、先述のとおり、

早めに着いたので、ちかくの図書館で暇つぶし。


図書館で働いてたことがあるけど、

今の図書館とはだいぶ違うんだろうな。


DXとか進んでるんだろうな。


図書館の仕事を辞めて、いまのところで働き出してから、

ほとんど本を読まなくなったのですが、

待ってる間に、短編をふたつ読みました。


久々に物語を読んで、なんだか、

しゅわしゅわの炭酸の中に居るみたいな気持ちになった。笑


そうだな、わたしは、いま、本が読みたいというより、なんか、書きたいかも。


そんな、気もした。



それでね。

講演の開場の時間になったから、

会場にいって、中に入って、

自由席に翻弄されて、

19列目に座って。


小1時間待ってる間に、

お腹痛くなったー。


そうなの。

わたし、なんか、メロンとか桃とか、

許容範囲を超えると、お腹痛くなるんだよ。


でも、

きゅるるって痛くなったけど、

講演まで時間もあったし、

トイレにかけこんで、すっきりして、

なんとか、講演会おわるまで大丈夫だった!


ホッ。


楽しみにしてたのに、途中、聞けないとかいやじゃん。


というわけで、

しっかりお話しもきいて、メモもとって、

なんだか、心がじーんってするような、

こう、

崇高なものに触れたような気持ちになれる、

いい時間でした。


小柄で、可愛らしい感じで。


お話しもうまくてわかりやすいし、

なにより、

あたたかみのある、誠実な人柄が伝わる、

1時間半でした。


たびたび、過去のニュース映像なども出て、

とにかく、ふつうに何回見ても泣けたり。


だし、

この裏側にこんな気持ちがあったのかぁと。

感嘆したり。




今日は、仕事を頼まれそうだったのだけど、

部下の人にまかせて、よかった。


行くかどうか迷ってなくて、笑。


ちゃんと行けて、よかったわたし。


明日とあさっては、

参加者すべてを敵に回すかもしれない説明会を開催するので、

行きと帰りの車の中で、音楽も聴かずに、ぶつぶつ説明の練習をしてたんだけど。


今日の講演会で言ってたんだ。

オリンピックで金メダルとったり、

世界新記録出したり、

何かを成し遂げることができるのは、

ごくわずか。

だけど、置かれた状況のなかで、

自分のできること、

自分がコントロールできることに意識を注いで、

何かを、やり遂げることは、誰でもできる。


これは、

何かを成し遂げた人だから、言える言葉なんだなって、しみじみ、よかった。


わたしも、

今できることにがんばろう。



というわけで。

月曜日と火曜日は、ほんとに憂鬱だけど、

がんばります。


そのあとは、

ちょっとキンチョーするけど、

かなりわくわくさんな予定もあるので、

今週は、

いつも以上に情緒不安定!

でも、ガソリンは満タンです!



そうそう。

わたし、何を隠そう。

戸塚さん好きなんですよー。


これは、

きんぐとぷりんすの影響もあり、

たまむすび好きもありで、


だが、情熱はある見たり、

スーパーマーケットのカゴの中身のも見たり、

俺たちの轟だって好きだったり。


で、インスタフォローしてる。

そしたら。

橋口さんが作った曲で、工藤さんに提供した霙という曲の、MVに戸塚さん出てた!


(なんか、そのせいか、

最近なにもかも工藤さんが色んなやつで、

わたしの上位に来てて、なんでかと思ってた)


それにしたって、

わたしの推し戸塚さんが、工藤さん挟んで、橋口さんと繋がるなんて、なんか感慨ぶかーい。


ちなみに、もちろん、眉村ちあきちゃんもフォローしてる。

手術も無事終わったみたいでよかったとおもってたら、堂島さんが体調不良で、ライブ中止になったそうで。

そのこめんとに、橋口さんがゲストできてくれるはずたったのにって書いてあって。


こんなとこにま、橋口さん出てきて。


わたしは本当に、鼻が高いよ!!!!



と言うわけで。

ねよう。


どんなかき氷が好きですか?🍧