最近、

いろんな物に対するコメントを、けっこうみてる。


わたしが好きな人たちの、

インスタとかの投稿に対するものとか、

みてるドラマや漫画に対する感想とかさ、

大好きな曲に対する感想とかさ、

そういうの。


へー、こういう読み方があるのか、とか、

こういう解釈があるのか、とか、

勉強になったり、感心したり、

目から鱗がおちたりすることもある。

わかるわかる、やっぱそうだよねーって、

思うとうれしいし。


しかし、驚くことに、

何に対しても、アンチな人がこんなにもいるのか。

ってこと。



野球とかのチームだとさ、

アンチ巨人みたいなのは、

ある程度、その存在をみとめてるっていうか、

自分の贔屓なチームを応援するあまり…

という、感じだけど。



対個人になると、

なんだか、ちょっと見てて辛いときがある。

勝手に。



有名税とおなじなのかしら。


もう、あの手この手で批判したり、

まるで褒めてるみたいな書き方でけなしたり、

してるんだね。


お店の口コミも、

参考にしちゃうけど、

でも、それで良いのかなとも、

思っちゃう。


傷ついてる人もいるだろうなぁとか心配になったり、

でも、正義感で書いてたりもするのかなって思ったり。



無関係なお店なのに、

共感力で、勝手にダメージ受けてるときがある。


弱弱な私だが、

すごく強い部分もある。



へなちょこに見えて

武士みたいな心を持っているでお馴染みです。😛




いま、職場にわたしのアンチがいるの。

何をやっても批判され、

わたしがお願いすることは否定され、

めんどくさいし、働きにくい。



そんな人のせいで仕事辞めるのはバカみたいだけど。


もう、だいぶ前から、辞めたいよね仕事。

その人がどうこうって言うのではなく、

よく言う、「やりがいの搾取」かも。


ほとほと疲れちゃって。


でも、じっさいには、やりかけの仕事があって。


辞めたいっていうのは、本気だけど、

続けなきゃっていうのも、本気なので、

わたし自身が、面倒くさい。




ブログとかけんさくしてるとさ、

わざわざ否定のコメントするには読む必要があって。

しかも、

わざわざ、批判するための専用みたいなのもあるんだね。


嫌いなものに対するエネルギーって、

好きなものに対するエネルギーと、

同じくらい強いんだな。


というのを目の当たりにすると、


こんわく。




嫌いな人に嫌いっていうのは子どものすることだ

って、習ったのだけどなぁ。


好きなものを好きでいて、

嫌いなものからは、

そっと離れてれば良い。


そう思ってるけど。

仕事だと難しかったりするよね。

 


やだなぁ。



さて。

今日は、母の日でしたね。


ことしは、クレマチスの鉢植え🪴綺麗な紫色。

これは、母のすきな色ということと、

地植えにできるというのが、

選んだポイントです。

思ったより立派なのが届いて、

わたしも嬉しい。



それと、母の好きなブッセ。

思ったより賞味期限短くて、

食べ放題くらい届いた。笑



そして、タコスパーリー🌮


わたしがタコス好きだから。


でも、

家族はそんなに喜んでなかった( •́દ•̩̥̀ )

ふつうだった。

なんなら、93才の祖母がいちばん「おいしいおいしい」言ってた。笑


わたしは美味しかったけどなぁ。


手巻き寿司みたいにできるからおすすめだけどな。


でも、作り慣れてなくて、準備に意外と時間がかかりましたね。


何はともあれ、母の日って、あって嬉しいって思う。



いつもありがとう💐






パリパリのかわと、

しんなりのかわ、

どっちが好きですか?



わたしは、今回も、どっちが好きか、決着つかなかったよ。笑