木曜に、息子は中間テストが終了。物理がイマイチで、息子は機嫌が悪かったです。


最近、成績が芳しくない息子。


家庭教君から前回の指導での振り返り‥といったサマリーがLINE経由で送付されてくるのですが、今回は既読スルーすること3日目にしてやっとわたしはお返事を書きましたよ‥汗


某塾からは夏季講習のお知らせが来ていて、中間が終わったら考えます‥にしていたら、昨日は今年の大学入試結果がどうの‥についての資料一式が某塾から届き、(近々、説明もあるみたいですが)一応、目を通しましたが、どうしようかなと思いました。


息子の場合、悩ましいです。今の成績だと厳しいなあと思ってしまいます。共テが取れるかどうか‥。

 

志望大学と息子の成績を冷静に見て、わたしはこれは浪人コースなのでは‥真顔と思ってしまいます。

 

模試に関しても、高3でそれか‥と思うことも。模試の取り組み方、(この時期だと)安定にもっていけてないといけない教科がイマイチで‥。(家庭教君に怒られてましたが)


息子は夏に判断すると言っていましたが、安全策が安全ではない‥可能性が大です。親はもはや応援するしかないです。。


閑話休題。


昨年、息子高を去った人は某ドワンゴ高(息子校を去る人達は最近はここへ行く人達が多いらしい)で、無事、単位を取り終わり、後は卒業を待つばかりだそう。


当初、彼のプランに反対していた大人達もいたそうですが、生徒達は彼についてはむしろそのほうがいいのでは‥と言っていました。


彼の他にもこのコースで(大学へ)行く人達がいるようですが、このプランの場合、学校を去るタイミングは高2の2学期終了時が最適かもしれないとわたしは思いましたよ。(やりたいことがある人は)


息子の場合、学校は必要です。今回のように、彼曰く、久しぶりに涙が出そうなくらいテストが悪かった(頑張ったのに)時でも、学校の友達と愚痴り合うことで、また頑張ろと思えるようですからね。。