パリ訪問中の友Aちゃんと

 

オマール海老専門レストラン

 

LES PINCES(レ・パンス)に、

 

行って参りました。

 

 

4区のマレ店、6区のサンジェルマン・

 

デ・プレ店、9区のピガール店と

 

市内に、3店舗ありますが、

 

今回はランチタイムに、6区のお店へ。

 

 

カジュアルな店内。

 

 

まずは乾杯!

 

メインメニューはいたって

 

シンプルで、オマール海老か

 

ビーフステーキを選ぶだけ。

 

 

甲殻類には目がないので、

 

もちろん、オマールちゃんを

 

オーダーしましたわ。

 

爽やかな風味のレモンバター

 

ソースで、いただきます。

 

オマール海老の特徴ともいえる

 

ハサミの部分にも身がぎっしり。

 

フランス語で、このハサミを

 

Pince(パンス) と言います。

 

それが店名の由来ですね。

 

殻を割って、身をほじほじしていると

 

そこに、意識が集中してしまって、

 

ついつい無言になりますので、

 

商談で、カニとか食べに行くのは

 

ホント、NGですね。

 

ところで、皆さまはカニを食べる時に、

 

活躍する、通称「カニスプーン

 

(フォーク)と呼ばれる道具の

 

正式名称をご存知でしょうか。

 

「蟹甲殻類大腿部歩脚身取出器具

 

(かにこうかくるいだいたいぶほきゃく

 

みとりだしきぐ)」と言うそうですよ。

 

使う機会がある時に、ドヤ顔で、

 

うんちく披露してみてくださいね。

 

覚えても忘れそうですが・・・。

 

 

Aちゃんのデザート、

 

チョコレートムース。

 

 

私はイチゴのジュレを。

 

デザートもそれほど期待して

 

いなかったのですが、

 

美味しかったです。

 

これに、コーヒーがついて、

 

18ユーロはお値打ちだと思います。

 

平日限定のランチメニューは

 

マレ店にはありませんので、

 

ご注意くださいね。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


   人気ブログランキング

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。

       

 

◆ LES PINCES ST-GERMAIN-DES-PRÈS

住所 43 rue Mazarine 75006 Paris
TEL 09 86 41 71 00
営業時間 火-日12:00-14:15(土日-13:00) / 月-日19:00-22:30(金土-23:00)
定休日 月曜日の昼
最寄り駅 Odéon ④⑩
Website

https://www.lespinces.com/stgermain/