image

 

おはようございます。
片岡青霞です音符

 

 

先日、YouTubeで本の紹介にあがってきた中に、作家の橘玲(たちばなあきら)さんがいらっしゃいました。


たまたま再生した本の動画紹介を見て、何冊かこの方の本を読んでみたいなと思い早速購入。


橘玲さんは日本の男性作家です。本名は非公開。経済、社会批評、投資、人生論に関することをメインとして執筆しています。

 

➡橘玲公式BLOGはこちら

 



読者の方からの一番多い質問は、


「あなたは誰ですか?」


というものだそうです。



「橘玲」はペンネームで、顔写真無し。 TV出演などは全て断っているそうです。その理由として、“自分の知らない人が私のことを知っている。“ということが気味悪いのだそうです。にっこり



 漫画家や作家さんの中には、正体を明かさずに世に作品を発表している人々がいらっしゃいます。それぞれが個々に考える思いがあって、正体不明としたまま活動をされています。

 

image


橘玲さんの魅力は、何となく誰もが頭の中でぼんやりとしていたことを、私達がわかる言葉できちんと言語化してくれていることにあると思います。また、著者の引き出しの広さを一冊の本からも感じることができる点ではないかなと思いました。



作家さんが本当に読者に伝えたいことは、勿論一冊の本からも読み取ることはできますが、数冊読んではじめて理解できるかなと感じています。本当に伝えたいことは、数冊の本の中で何回も繰り返し同じような表現として書かれていることが多いからです。



なので、数冊読んではじめて作家さんが何を伝えたいのかを感じることができます。お茶



たまに本屋さんへ立ち寄ったりするのですが、確かにこの表紙見たことあったなという感じです。私が単に見過ごしていただけですね。



気分転換に本を読んでみるのも、いい時間の過ごし方かもしれないですね。ニコニコ

 

 

 



フォローしてね!

青瑤書道教室
片岡青霞

 

にっこり 青瑤書道教室HP

ーーー青瑤書道教室ーーー


〒321-0156 栃木県宇都宮市兵庫塚町172-9 
(東武線西川田駅車4分、JR雀宮駅車7分)
☎028-612-3804  木・金・土曜日 10:00~20:00