7/5(月) 予定日より3日早く、元気な男の子が産まれましたー!!!



忘れないように、出産レポ

7/5
1:30 お腹痛くて目覚める(二時間しか寝てない(-_-)) 30秒くらいの痛みが10分間隔
様子見ながらテレビ見たりお菓子食べたり。

3:00 トイレ行ったら出血。おしるしだー!ついでに排便。
入院荷物の最終チェック。
洗濯物たたんだり、子どもの弁当作ったり。

5:30 子どもたち起きてくる。
多少、痛みや時間にバラつきがあったものの、病院に電話したら、経産婦なので一応来てくださいとのこと。
パパ起こす。
まだ余裕があって、家族と最後の大きいお腹の写真とった♪

6:10 コンビニでおにぎり買って病院へ。
家族とは駐車場でお別れ。

6:30 頭は遠くにあるが子宮口5㎝、陣痛もしっかり来ているので入院決定。
いよいよかー!!!緊張してくる。

ここから陣痛室で1人、陣痛に耐える耐える耐える!

合間に、買ってきたおにぎりやパンをもぐもぐ。

夫や母とlineのやり取りもできる余裕はまだあった。

「早ければ午前中」「遅くても昼には」「経産婦さんだから早いよ」

と言われ、ガッポーズ!!!!

しかーし!
8:45 院長の診察で7㎝と言われてから、進まない…(-_-)

そろそろヤツの出番だな…
テニスボール!!!!

波が来たら、立て膝で正座っぽく座って、お尻の穴にボール!手で恥骨を押さえる!!

これ、YouTubeで、はんなりママさんという方の動画を見て事前に勉強していた、痛みを和らげる方法。

ほんとに効果ありでした(^.^)

私、今まで陣痛来るたびにシムスの体位で左向きに横になってましたが、痛かったー。

立て膝だと、横になるより全然楽でびっくり。

10年前に知りたかった(笑)

10:00 痛みが強くなってきて、ナースコール!
しかしまだ7㎝…
でも進むかもしれないので分娩台に移動

12:00 分娩台でもずっと1人で陣痛に耐えながら、合間にお昼ごはん。2/3くらい食べた。

13:00 いよいよ痛みがお尻と足の付け根にガツーンと来るようになったけど、まだ8㎝( ;∀;)
この世のものとは思えない壮絶な痛みに悶絶。
え、陣痛てこんな痛かったっけ(;_;)
ここからは助産師の梅田さんが1人ついてくれて、トイレに付き添ってくれたり、腰をさすってくれたり。
梅田さんが神様だった( ;∀;)

13:30 もうこの時点で長男より長い時間かかってんじゃーん!と絶望。初産より長いなんてー。
またまた院長の診察。
「もうちょいだね~」と。
がーーーーーん。

院長に、和痛の注射うつ?と言われ、大きくうなづく!

ところが梅田さんに反対される(^_^;)
無痛じゃないから完全に痛みはなくならないし、あたまがボーっとするよ、と言われ、迷う~。

そんなこんなしてるうちにビッグウェーブ!!

さっきの内診が刺激になったのか、腰がくだけそうに痛い!叫ばずにはいられない!

14:00 梅田さんが内診してくれ、9㎝!!
赤ちゃんが回って下に降りてきたのがわかった。
「もう産まれるよ!」と、バタバタと分娩準備。
院長も来て、他の助産師さんも来て、まだ全開じゃないけど、いきんでいいよと言われる!

陣痛の波がきたら、軽くいきむ。

なぜか、思いっきりいきむのがこわくて様子見(笑)

2回目の波がきて、思いっきりいきむ!まだ出てこないけど降りてきて、痛みもMAX。

3回目の波でなんか挟まった間隔ー!
オマタ切られる。チョキチョキゆってるけどいたくない。

4回目の波で、渾身の力を込めていきむ。
巨大な岩のようなウンチが出そうな感覚。

14:30 爆誕ーーーー(>_<)
肩まで出たよ~力抜いて~!と言われたあとの、「どぅるんっ」が、気持ちいい~(^o^)
一瞬でお腹スッキリ、痛みからの解放。
そしてこれこれ、どぅるん!!!
思い出した、最高の瞬間。

そして、感動のバブとのご対面(*^^*)
やっと会えた~!!!

最初泣かなかったのは臍の緒が一周してたみたい。でも酸素吸入して、元気な泣き声が。

お腹に乗っけてくれた(^.^)かわいい(*T^T)

そのあとは、胎盤見せてもらって、麻酔されて、縫合。
でした!!!!

また続き書けたら書きます!