寒い夜にオススメ | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン

河原町竹屋町の「メッド」で、「ブイヤベース」を買って帰りました。こちらは木屋町御池のカフェレストラン「メリーアイランド」系列のデリカの店。見た目は一般的な惣菜屋さんですが、レストランでいただくような料理が並んでいて、値段も割りと高め。なので、入ったものの何も買わずに出てくることもよくあります。この日は夜でかなり売り切れていて、テリーヌやカルパッチョなどを眺めながらどうしたものかと思ってたんですが、島陳列された中に見るからに美味しそうなブイヤベース(ガーリックトースト付き1200円)を発見。器のままチンできると聞いて、買ってみることにしました。
エビ、鯛、白子、あさり、牡蠣、帆立などたくさんの魚介が入ってうまみたっぷりのブイヤベースは、持ち帰りの惣菜としてはかなりの本格派。和食の多い我が家にサフランの香りが漂ったのは久々です。体も温まって大満足でした。こちらはデザート類も充実していて、以前買った「ブランマンジェ」の美味しさは今も記憶に残っています。

★MED
河原町通竹屋町上る
075-231-1984
11時~21時
月休