高校野球女子大会の決勝戦が初めて甲子園球場で開催されました! | Let's begin!

Let's begin!

”さぁ~始めよう!”


マイペースでまったりと日常のいろんなこと書いて行きたいと思います。




高校野球女子の日本一を決める第25回全国高校女子硬式野球選手権大会・決勝戦が史上初めて

甲子園球場で開催され、神戸弘陵(兵庫)と高知中央(高知)が対戦、4対0のスコアで神戸弘陵が勝

利、甲子園初の女子大会優勝は神戸弘陵となりました。


以下引用・・・スポーツ報知

【女子高校野球】歴史が動いた…決勝が史上初めて甲子園でプレーボール

◆第25回全国高校女子硬式野球選手権大会▽決勝 神戸弘陵―高知中央(23日・甲子園)

女子高校野球の日本一を決める第25回全国高校女子硬式野球選手権大会の決勝戦が、神戸弘陵(兵庫)と高知中央(高知)によって、史上初めて甲子園で開催された。

これまで、高校生の女子硬式野球の全国大会は男子同様、春の選抜と夏の選手権大会があり、それぞれ埼玉・加須市と兵庫・丹波市を主会場にしての開催が定着していた。

女子野球関係者の間では、以前から全国大会の甲子園開催を望む声が上がっていた。阪神が今年、女子硬式クラブチーム「阪神タイガース Women」を創設。コロナ禍で男女ともに全国大会が中止になった昨年には、阪神と甲子園球場が男子だけでなく、全国の女子高校球児にも甲子園の土入りキーホルダーをプレゼントした。阪神が女子野球に注力するようになったことも開催実現の追い風となった。

高校球児の聖地で日本一を決める…野球女子の夢がかなった。

引用終わり・・・






この夏の高校野球・第103回高校野球選手権の甲子園大会で高校野球史上革命的な出来事が起き

ました。

女子高校野球の日本一を決める第25回全国高校女子硬式野球選手権大会の決勝戦が、神戸弘陵

と高知中央によって、史上初めて甲子園球場で開催されたもので、初の栄冠は神戸弘陵に輝きました。

ただ、残念だったのは男子の大会と同じ様なテレビの生中継が無かったこと。

当初22日の男子の大会の休養日に実施予定だった決勝戦には男子の選手権大会の生中継を行って

いるABCテレビが女子決勝の生中継を行う予定となっていたようですが、悪天候による順延で生中継

の話もボツとなってしまったようです。

ところが、中継録画ですがABCテレビで「武庫川女子大学協賛・第25回全国高校女子硬式野球選手

権大会決勝」として8月24日(火)深夜3時14分から4時14分まで放送されます。

残念ながら関西地区のみでの放送のようなので、ご注意を・・・


これまで夏・春の甲子園で男子のみで開催されて来た甲子園大会が、女子選手にも甲子園の門戸が

開かれることになり、第103回高校野球選手権大会の中で空いた時間を活用して女子大会の決勝戦

を甲子園球場で初開催するというもので、現在、高校の野球部で野球をやっている女子生徒さんや、

これから高校で野球をやろうと思っている中学生の女子生徒さんにとってこの甲子園での開催は朗報

となったことでしょう。

そして、女子高校野球の人口増加も期待で出来ますし、その上部組織となる女子プロ野球の活性化も

期待出来ます。

これからどんな女子高校野球の甲子園展開となるのか分かりませんが、今回の決勝戦を機会に将来

は女子にも試合数を増やして女子選手の期待に応えて欲しいと思いますね。




【決勝】高知中央vs神戸弘陵 校歌斉唱【石原監督 選手インタビュー】